SSブログ

急に寒くなったので豚つみれラーメン [ラーメン]

急に寒くなりましたねぇ。
先日までの猛暑はどこへやら[exclamation&question]

こういうときは温かいものが一番[exclamation]というわけで豚つみれラーメンを作ります。


20100927-会社で料理-急に寒くなったので豚つみれラーメン-07-出来上がり.jpeg

チンゲンサイを茹でておきます。
根元の方を先に入れてから葉の方を茹でます。

20100927-会社で料理-急に寒くなったので豚つみれラーメン-01-チンゲンサイを茹でる.jpeg

その間に豚のつみれの下拵えをします。
豚挽き肉に下ろし生姜と醤油をかけます。
洗い物を少なくするためにトレーのままです。

20100927-会社で料理-急に寒くなったので豚つみれラーメン-02-豚つみれ用意.jpeg

スプーンで丁寧に練ってまとめます。
丁寧にやらないと肉がトレーから飛び出してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

20100927-会社で料理-急に寒くなったので豚つみれラーメン-03-豚つみれ用意完了.jpeg

中華乾麺を茹でます。

20100927-会社で料理-急に寒くなったので豚つみれラーメン-04-麺を茹でる.jpeg

ここからスープです。
沸騰したお湯に豚つみれを落として茹でます。
アクはすくいます。

20100927-会社で料理-急に寒くなったので豚つみれラーメン-05-豚つみれを茹でる.jpeg

少し煮干の粉を入れて出汁を補い、塩と醤油で味付けをします。
水で〆た麺を入れて温めます。

20100927-会社で料理-急に寒くなったので豚つみれラーメン-06-麺を温める.jpeg

チンゲンサイを載せて出来上がり。



おいしく出来ました[わーい(嬉しい顔)]
いつも思うのですが、豚つみれは半量でも良いとおもうんですよね。
でも、美味しいので食べきっちゃうんです[ダッシュ(走り出すさま)]



それにしても急に寒くなりました。
今日の横浜は雨[雨]です。


そういえば「冷たい雨」っていう歌がありましたね。
誰だっけ?



そうだ!ハイファイセットだった。
随分懐かしいなぁ。






と思ったらEvery Little Thingも検索にかかってきた。
これはカバー?




タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

タヌ子

本当にいきなり涼しくなりましたね。
でも、明日はまた10度ぐらい気温が上がるようなので、今日ラーメンを食べたのは正解だったかも。
キムチ餃子を作ろうと思って豚の挽肉を買って来たけれど、すっかり調理意欲を失っている私です。
豚つみれの方が簡単でいいなぁ。
by タヌ子 (2010-09-27 22:17) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

せっかくひき肉が手に入る環境になったのに料理意欲がなくなるとはうまくいきませんね(^^;
そぼろご飯にでもしますか?(^^)
いり卵と青菜で3色丼なんてどうでしょう。



by 駅馬車 (2010-09-27 23:55) 

arles

おはようです☆いろいろ
by arles (2010-09-28 07:25) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

今日も寒くなりましたね(^^;


by 駅馬車 (2010-09-28 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。