SSブログ

手作りナメタケを使った餡かけ汁ビーフン [ビーフン]

なんとなく天気が冴えませんね。
横浜は曇り空[曇り]です。

気温も下がってきたので昨日作った手作りナメタケを使った餡かけ汁ビーフンを作ります。


20100929-会社で料理-手作りナメタケを使った餡かけ汁ビーフン-04-出来上がり.jpeg




出汁を取ります。
鰹節と煮干の粉です。
味付けは塩と醤油。
ビーフンが汁を吸うので出汁は多めに作ります。

20100929-会社で料理-手作りナメタケを使った餡かけ汁ビーフン-01-出汁を取る.jpeg

ビーフンをそのまま入れて5分煮ます。

20100929-会社で料理-手作りナメタケを使った餡かけ汁ビーフン-02-ビーフンを入れる.jpeg

汁を少し残してビーフンと汁を器に移します。
残した汁に麩と一昨日茹でたチンゲンサイ、昨日作ったナメタケを入れて軽く煮て、水溶き片栗粉で強めにとろみをつけます。

20100929-会社で料理-手作りナメタケを使った餡かけ汁ビーフン-03-餡を作る.jpeg

餡かけを載せて、ゴマを振ったら出来上がり。



とてもおいしく出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
とろみが付いているので、麺によく絡んで食べやすいです。[レストラン]

それに汁ビーフンだと麺を別茹でする必要が無いので調理時間が短い[時計]です。
特に材料は昨日までにいろいろ作ってあったので、10分で出来てしまいました。

もっとも今日はそれほど急ぎの用は無いんですけどね。[ダッシュ(走り出すさま)]



食べ物で時短って言うと何かなぁ、と検索したら無洗米ですって。
確かに時間短縮になりますね。1分ぐらい?




アボガドカッターっていう面白いものも見つけました。




タグ:ビーフン
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

arare

お麩が一瞬、バナナに見えて、え???ってびっくりしたアホな私です(;^_^A アセアセ・・・

by arare (2010-09-29 21:00) 

麻能

私はお麩がホタテに見えて「わぁ豪華~♪」とか思いました。
…麩だったんですね…。
arareさんと似たもの同士…?(笑)

☆☆☆
by 麻能 (2010-09-29 23:55) 

駅馬車

arareさん、こんにちは

バナナですか(^^;
さすがの私も使ったことは無いですね(^^;;;;





麻能さん、こんにちは

ホタテなら良い出汁が出そうですが、私の予算ではだめかな?(^^;



by 駅馬車 (2010-09-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。