SSブログ

シイタケとほうれん草のバター醤油スパゲティ [パスタ]

昨日でまとめて取っておいた出汁は終了しました[手(チョキ)]

今日は残りの材料を使ってシイタケとほうれん草のバター醤油スパゲティを作ります。


20100708-会社で料理-シイタケとほうれん草のバター醤油スパゲティ-05-出来上がり.jpeg

スパゲティを茹でます。
ちょっとだけ早く上げます。

20100708-会社で料理-シイタケとほうれん草のバター醤油スパゲティ-01-麺を茹でる.jpeg

ここからソースです。
刻み葱、シイタケ、茹でてあったほうれん草を入れてバターで炒めます。
ダイエットのことは忘れてバターはたっぷりと。

20100708-会社で料理-シイタケとほうれん草のバター醤油スパゲティ-02-野菜を炒める.jpeg

醤油と酒を入れて煮立て

20100708-会社で料理-シイタケとほうれん草のバター醤油スパゲティ-03-ソースを作る.jpeg

スパゲティを入れてソースと和えたら

20100708-会社で料理-シイタケとほうれん草のバター醤油スパゲティ-04-麺を和える.jpeg

鰹節を載せて出来上がり。



味はちょうどよく出来ましたね。[わーい(嬉しい顔)]
醤油味も強くなく、脂っこくも無く。


和風パスタには刻み海苔をかけることが多いのですが、今回は鰹節にしてみました。
もちろん不自然さはなし。

そもそもザル蕎麦とかに刻み海苔を載せるのはなぜだろう?
多分鰹節でも良いよね?


次回ザル蕎麦を作るときには鰹節を載せてみよう[ひらめき](忘れなければ[あせあせ(飛び散る汗)]


確か家内がこれを使っていますね。
楽天でも扱っているんだ。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

タヌ子

鰹節って美味しいですよね。
私も結構何にでもかけてす。
あまりヘルシーとは言えないけれど、冷ややっこに鰹節をかけて熱した油をジュッと鰹節のうえに垂らすと、カリカリになって美味しいです!
by タヌ子 (2010-07-08 16:30) 

チビタックス

アタシはよく鰹節かけるよ。
ついこの前も、茹でてあるそば買ってきて
つゆの作り方知らないから
鰹節かけて醤油かけて食べた~
by チビタックス (2010-07-08 19:59) 

arare

スパゲティが御鍋に入った瞬間が美しいです~!

by arare (2010-07-08 21:58) 

arles

バターしょうゆにかつおぶし・・・微妙にどんな味なのか
かわらないなあ・・美味しそうだけど。
☆いっぱい
by arles (2010-07-09 04:51) 

hana

和風スパゲティ、うちもつくろうかな?

by hana (2010-07-09 11:17) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

鰹節は手に入るんですか?
手に入らないと和食を作るのは難しくなりますよね。
それだけ重要な食材ってことですね(^^)

熱した油をかけるというのは中華料理のチンジョンにに似ていますね。
これは蒸し魚に熱した油をかけるんですが、魚が節になっているってことで(^^;



チビタックスさん、こんにちは

いわゆるぶっかけですね(^^)
出汁はお湯を沸かして鰹節を入れてから塩と醤油を入れればOKです。
気軽に作ってくださいな(^^)



arareさん、こんにちは

これは急いで和えないといけないので入れた瞬間にシャッターを押しています(^^)
この後シャカシャカと混ぜているんですよ(^^;



arlesさん、こんにちは

焼きうどんにバターを落とした味、って感じかしら?(^^)
作ってみてくださいな。



hanaさん、こんにちは

和風スパゲティは手元の材料だけで作れるのでありがたいですよね(^^)
お昼にもちょうど良いです。



by 駅馬車 (2010-07-09 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。