SSブログ

うっかり材料を買い忘れたのでネギ汁ビーフン [ビーフン]

今日は月曜日なのに材料を買い忘れた![ふらふら]

で、残っているネギ少しと乾物を使ってネギ汁ビーフンを作ります。


20100712-会社で料理-うっかり材料を買い忘れたのでネギ汁ビーフン-03-出来上がり.jpeg
出汁を取ります。
鰹節、煮干の粉で出汁を取り、酒と塩と醤油で味付け。
ネギはスライスして煮ます。

20100712-会社で料理-うっかり材料を買い忘れたのでネギ汁ビーフン-01-出汁をとる.jpeg

ビーフンをそのまま入れて煮ます。
ビーフンが汁を吸うので汁を多めに作ることがコツ。

20100712-会社で料理-うっかり材料を買い忘れたのでネギ汁ビーフン-02-麺を煮る.jpeg

ごま油を回しかけ、揚げ玉と刻み海苔を載せて出来上がり。



美味しく出来たけど、熱かった[あせあせ(飛び散る汗)]
うちわで自分を扇ぎながら食べちゃった。

なんだか入梅が遅かった分だけ梅雨明けも遅いのか、今日も雨模様[雨]ですね。
今年の米の出来が心配です。


今年はまだ買ってないけど以前このお店のお米を買いました。
安いし味もなかなかのもの。
白いだけのお米が少ないのが印象的でしたよ。
白いお米は炊くと溶けちゃうから無駄になっちゃうんだよね。




タグ:ビーフン
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

arles

おいしそう☆いっぱい
by arles (2010-07-12 20:31) 

タヌ子

現在南の地方にいるので、熱い汁ものは写真を見ただけでどっと汗が吹き出しそうな状況です。
でも、暑い時に熱いものを食べると、いらない脂肪が燃焼される気がしますが、それって錯覚なんですよね…
by タヌ子 (2010-07-12 21:51) 

arare

たしかに、暖かい汁物を食べると汗が出る季節になりましたね~(笑)

by arare (2010-07-12 22:26) 

駅馬車

arlesさん、こんばんは

美味しかったけど熱かった(^^;



タヌ子さん、こんばんは

日本でも汗が噴出しますよ(^^;
なんでまだ梅雨明けしないだろう、って感じ。
汗をかくのは新陳代謝を促すので良いですが、着替えが必須ですね(^^;



arareさん、こんばんは

歩いても汗をかくし寝ても汗をかくのでシャワーのタイミングが難しくなりました(^^;



by 駅馬車 (2010-07-13 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。