SSブログ

作り置きの出汁で和風冷製スパゲティ [パスタ]

このソネブロは一つのIDで複数のブログを管理できるんです。
それを使って「駅馬車ホールディングス」というメインブログを作ってそこからあちこち飛ぶようにしたのですが、どうもコメントを書いてくださる人には面倒みたいなんです[バッド(下向き矢印)]
他のブログにコメントを書くと、メインブログにリンクが貼られるので、そこから「会社で料理」に行くのが2度手間らしいんですよ。[ふらふら]

そこで、今日からはこの「会社で料理」をメインブログにしました。
だから、心置きなくコメント書いてください。[わーい(嬉しい顔)]


さて、今日は昨日出汁を作り置きしたので和風冷製スパゲティを作ります。

20100706-会社で料理-作り置きの出汁で和風冷製スパゲティ-04-出来上がり.jpeg





ベーコンを焼きます。

20100706-会社で料理-作り置きの出汁で和風冷製スパゲティ-01-ベーコンを焼く.jpeg

スパゲティを茹でます。

20100706-会社で料理-作り置きの出汁で和風冷製スパゲティ-02-麺を茹でる.jpeg

水でます。普通はやってはいけない事です。

20100706-会社で料理-作り置きの出汁で和風冷製スパゲティ-03-麺を〆る.jpeg

出汁をスープとして入れて、ベーコン、茹でたほうれん草、すりごまを載せて出来上がり。


冷たくするとすりごまの香りが立つんですね。
なんだか意外な発見でした[わーい(嬉しい顔)]

冷製スパゲティと言えども、出汁も和風、具もベーコン以外が和風なので、冷麦とどこが違うんだ、という感じもしますね[たらーっ(汗)]
もちろん食感はスパゲティそのものですが。

茹でたほうれん草ではなく、ベビーリーフとかを使うとスパゲッティっぽくなったかもね。


私はこのルッコラが好きです。
もっとも最初はロケットと同じものだとは知らなかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]




タグ:パスタ
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

liarra

和風のスパゲティだいすきです。
だし汁があると、手軽そうでいいですね~。

ベーコンとだし汁ってあいますよ。
それに、パスタの食感ってしっかりしていておいしいですよね。(^_-)-☆

ソネブロってそういう機能があったんですね~。
わたしは、フィードで購読してるので、どこがメインになっていても、駅馬車さんのところにくるのは簡単です。笑


by liarra (2010-07-06 19:08) 

駅馬車

liarraさん、こんにちは

和風スパゲティは日本人に合う料理ですよね。
元がイタリア料理とは思えないほど普及していますし(^^)

RSSもあるのですが、ソネブロ同志でコメントした場合は自分のハンドルに自分のメインブログのリンクが自動で張られるんです。
だから、コメント返しで来ると駅馬車ホールディングスに来てしまうので、そのまま帰ってしまう人もいる感じなんですよ。

それで今回メインブログを入れ替えたわけです。
駅馬車ホールディングスの立場がなくなってしまいましたが(^^;

by 駅馬車 (2010-07-06 20:52) 

ちぃ

ルッコラは、ほんのり胡麻の風味がするよね~。

by ちぃ (2010-07-06 22:53) 

arare

冷製スパゲティって食べたことないです。
涼しくて良さそうですね~。

by arare (2010-07-06 22:56) 

駅馬車

ちぃさん、こんばんは

そう、ゴマ風味ですね(^^)
サラダとかに入っていると美味しくなりますね。



arareさん、こんばんは

私も普段は食べないのですが、一度横浜元町のパスタ屋さんでゴマソースのものを食べて初めて美味しいものだとわかったんです。
それで今回は和風で作ったんですよ(^^)


by 駅馬車 (2010-07-07 00:11) 

きらきら瞳

よく冷やした出汁をいきなりパスタに使うとは驚きました。
てっきりお蕎麦かうどんがくると思ってましたので…。

駅馬車さん、ゴマ風味大好きなんですね。
ルッコラは中国語で芝麻菜。日本語に直訳するとゴマ野菜となります。
ゴマ風味の冷静パスタ、食べたいなぁ。
by きらきら瞳 (2010-07-07 02:49) 

arles

こっちのほうがみてて楽しいですし
料理の参考になって好きです。
メインにして貰えて嬉しいです。
☆いっぱい
by arles (2010-07-07 03:28) 

tamatora

おいしそうです。
イタリアのおばちゃんが作ったりょうりみたいです。
パスタって、大好きです。
おなかがすいてきたので、朝ごはんにしよっと!
by tamatora (2010-07-07 08:56) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

実は冷やしラーメンにしようと思っていたら中華麺が切れてた(^^;
で、急遽冷製パスタにしたわけです。

以前はゴマはそんなに使わなかったんですが、家内の親戚で自家用に栽培しているゴマがすごく美味しくて、それを食べて以来ゴマラー(^^;になりました。
ルッコラもなかなか自分では買いませんが、たまの外食でサラダに入っていると喜んで食べてます(^^)



arlesさん、こんにちは

やっぱり私=会社で料理ですよね(^^)
駅馬車ホールディングスの立場が無いですが(^^;



tamatoraさん、こんにちは

朝飯前にコメントありがとうございます(^^)
朝ごはんもパスタってのはどうですか(^^)


by 駅馬車 (2010-07-07 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。