SSブログ

エセ蕎麦で具沢山のうどん?! [うどん、素麺]

今日は朝はうす曇なのですが、夕方から雨だとか。
自転車で来なくて良かった~

さて、一昨日まとめて作ったナメタケとチンゲンサイがありますのでこれを使います。
まだエセ日本蕎麦(小麦粉が蕎麦粉より多い日本蕎麦ね)があるので、これを使って具沢山のうどん?!を作ります。

20100526-会社で料理-エセ蕎麦で具沢山のうどん?!-03-出来上がり.jpeg


麺を茹でます。

20100526-会社で料理-エセ蕎麦で具沢山のうどん?!-01-エセ蕎麦を茹でる.jpeg

出汁をとります。
鰹節と煮干の粉で出汁をとり、味付けは酒と醤油。

20100526-会社で料理-エセ蕎麦で具沢山のうどん?!-02-出汁をとる.jpeg

チンゲンサイ、ナメタケ、揚げ玉、ゴマ、刻み海苔を載せたら出来上がり。

具が出来ていると早いねぇ。[手(チョキ)]
こういう使い方が出来るからまとめて作っておくと便利なんだな。[わーい(嬉しい顔)]


昨日は急に昼に出かけることになったので、外食になってしまいました。
週末にでも「外食という名の誘惑」に載せますね。

http://yuuwaku.blog.so-net.ne.jp


こちらは全部蕎麦粉で作った蕎麦だそうです。





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

shironekoponta

小麦粉が多いからうどんと呼びましたか~
具が出来てると便利ですね!
大忙しの昼休みもこれなら余裕でしょう♪
十割そば いいお値段ですねぇ~(+_+)

by shironekoponta (2010-05-26 15:19) 

BRUYANT

春なのに寒い日が多いのであったまるメニューがとっても美味しそうに見えます♪

☆全
by BRUYANT (2010-05-26 18:23) 

駅馬車

shironekopontaさん、こんにちは

蕎麦粉入りうどん、ですからね(^^)
今日は簡単なので写真も少ないです(^^;
一日頑張ると簡単な作業で毎日食事が作れるのでありがたいですよ(^^)
十割蕎麦、計算したら一人前750円?
とんでもないな、これは(^^;



BRUYANTさん、こんにちは

何ででしょうね、明日もまた気温が下がるとか。
こちらは予報どおりに雨降ってます。
by 駅馬車 (2010-05-26 18:42) 

タヌ子

日本独特の麺、お蕎麦と中国野菜の美味しそうなコラボですね。
お蕎麦だけだと野菜が取りにくいので、こういう形で野菜をランチに取り入れていくって大事ですよね。
by タヌ子 (2010-05-26 21:23) 

tamatora

おはようございます。
今日は晴れるようです。
朝の早くからたまった洗濯物を
まわしています。
by tamatora (2010-05-27 05:55) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

野菜を入れるのは大変ですよ。
本当は複数の野菜を入れたいのですが、絶対に週末に余っちゃうから(^^;
そろそろ次の野菜の使い方を考えてはいるのですけどね。


tamatoraさん、こんにちは

私も今日は自転車で通勤です(^^)
洗濯は昨夜干しちゃいました(^^)
by 駅馬車 (2010-05-27 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。