SSブログ

モヤシを載せたエセ引越し蕎麦 [日本蕎麦]

今日から「会社で料理」が再始動です。
今までは休日も書いていたのですが、どうしても外食ネタとかを載せるだけになっていたので、休日はお休みにしました。
ネタが沢山出るようなら別ブログを作りますね。

今日は別メニューのつもりだったのですが、いつも来て下さるタヌ子さんから引越し蕎麦かと...というコメントを頂きました。
最初はモヤシを買ってしまったので作らないつもりだったのですが、徐々に引越し蕎麦を作らなければならない気分になり、結局モヤシを載せた引越し蕎麦を作ることにしました。


モヤシを茹でます。
これは一袋全部。

20100405-会社で料理-モヤシを載せたエセ引越し蕎麦-01-モヤシを茹でる.jpeg

蕎麦を茹でます。
これは例の「蕎麦粉入りうどん」です。

20100405-会社で料理-モヤシを載せたエセ引越し蕎麦-02-麺を茹でる.jpeg

出汁をとります。
鰹節、煮干の粉で味付けは塩と醤油。
ネギと下ろし生姜も入っています。

20100405-会社で料理-モヤシを載せたエセ引越し蕎麦-03-出汁をとる.jpeg

蕎麦を出汁で少し温め、モヤシを載せてゴマと海苔、一味唐辛子をかけて出来上がり。

20100405-会社で料理-モヤシを載せたエセ引越し蕎麦-04-出来上がり.jpeg

↑クリックで拡大

そばにモヤシを載せるってのは初めてでしたが、まぁまぁかなぁ。
しゃきしゃきした食感が面白いですね。

タイトルに「エセ」って書かれているのは使った蕎麦が「蕎麦粉入りうどん」だからです。
これは蕎麦って名前で売られているのに、原材料をよく見ると小麦粉が半分以上であることから命名しました。
今度はちゃんとした蕎麦を買おう。



タグ:蕎麦
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

いく

こんにちは~♪
やっとfc2へのお引っ越し終了です。
またよろしくお願いします。m(__)m。。

by いく (2010-04-05 14:51) 

タヌ子

引越し蕎麦記事、ありがとうございます!
もやし・ゴマたっぷりのヘルシーお蕎麦、これは蕎麦粉たっぷりのお蕎麦よりエセ蕎麦の方が合いそうですね。
お蕎麦とは合いそうもない具でも使えるところが魅力。
by タヌ子 (2010-04-05 16:35) 

ちぃ

引越しそば~♪

蕎麦ともやしで、ローカロリーだね。
ダイエットには良さそうだけど、お仕事してると途中でお腹空かない?
by ちぃ (2010-04-05 19:06) 

駅馬車

いくさん、こんにちは

FC2ですか。
こちらこそよろしくお願いします(^^)



タヌ子さん、こんにちは

ご期待にお応えしました(^^)
今回は暖かい麺でしたけど、冷たくしても良さそうでしたよ(^^)



ちぃさん、こんにちは

お腹が減ると砂糖入りコーヒーを飲んじゃうんだよね(^^;
by 駅馬車 (2010-04-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。