SSブログ

不思議なお寿司屋さんに行って来ました [たまには外食]

ブログ民からソネブロに引っ越して色々と設定をしながら進めているのですが、なかなか思い通りになりませんね。

これからも徐々に変更していって完成形に近づけたいです。



さて、今日は外食と分かっているので、先日行ってきた不思議なお寿司屋さんの話でも。

っと言っても初めての人は何のことやら[exclamation&question]、だと思いますので、簡単に説明を。

会社の近くに料亭の門があるんです。
ちゃんと石畳が続き、笹や木が植えられている良い佇まいのところなのですが....
実は周囲が駐車場に囲まれていて、お店なんて無いんです。
お店はどこへ.....

そこへ我が友Silviaさんが門の前に置かれている小さい看板を元にお店を調べてくれたんです。
その門の前にあるビルの2階にある店なんですけどね。
で、皆さんのバナークリックによる利益でそこへ食べに行って調べてこようということになったんです。

2010/04/20までは以下のページで詳細なブログが見られます。

http://ekibasha.blogmin.jp/1234594.html


そこで先日ついに行ってまいりましたよ。珍しく家内と二人でね。
お店の名前は「鮨処旬菜 英」です。

平日だったので予約無しで行って来たのですが、なんとカウンターが満席でテーブル席になりました。

目的は調査なので一番安いコースを注文。
それでも4000円近いです。
それにはお刺身が入っていなかったので、カワハギの刺身を追加しました。
竹クラスのコースは7000円、松クラスは9000円でした。


まずはビールでしょう。
これはクーポンで無料でいただきました。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん「鮨処旬菜 英」で昭江と夕食-01-ビール.jpeg

ここでは箸が何種類か用意されていて、自分で好みのものを選ぶようになっています。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん「鮨処旬菜 英」で昭江と夕食-02-箸は自分で選ぶ.jpeg

突き出しはホタルイカ。
ぷりぷりで美味しかったです。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん-03-コースの突き出しのホタルイカ.jpeg

次はコース外のカワハギの刺身。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん-04-コース外のカワハギの刺身-1200円.jpeg

肝和えでいただきます。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん-05-コース外のカワハギの刺身-肝醤油.jpeg

蒸し物は鯛ともち米の蒸し物。
季節柄、桜の葉と花が添えられていました。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん-06-コースの鯛ともち米の蒸し物.jpeg

ここでお酒を追加。
「悪魔の抱擁」という危険な名前の焼酎を頼みました。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん-07-焼酎「悪魔の抱擁」.jpeg

メインのお寿司です。
全て脂が乗っていて上物でした。
自家製のガリでさっぱりさせながら食べました。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん-08-コースの寿司.jpeg

香の物はいぶりがっこ。
大根が一般的ですが、ニンジンは珍しい。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん-09-コースの漬物-いぶりがっこ.jpeg

最後は赤出汁で〆。

20100406-0401-不思議なお寿司屋さん-10-コースの赤だし-一番安いコースで3900円.jpeg


かなりこだわった店らしく、良い素材のものが揃っていました。
薀蓄が長いのが玉に瑕ですが。
これはテーブル席だからその場でのやり取りが出来ないのが理由かもしれませんね。






さて、
あの門のことを聞いてみました。



すると意外な答えが。

あの門は奥に料亭があった名残で残っているもので、その料亭のオーナーとこの店の大将が懇意なので、メニューなどを門の前に置かせてもらっているとのこと。[exclamation&question]
で、この「鮨処旬菜 英」は、今の大将が初めて出した店で開店から4年。最初からこのビルで開店したとのこと。[exclamation&question]



つまり



このお店と、あの不思議な門とは全く関係が無いってことが分かりました。[がく~(落胆した顔)]



何で門だけ残してあるのかということは持ち主じゃないから分からないってことだったしね。



いやぁ、色々憶測はありましたけど、店と関係ないとは思っていませんでした。[がく~(落胆した顔)]

結局謎が残ったままのオチになりましたね。[あせあせ(飛び散る汗)]




ちなみに料金は二人で1万円ほど。
バナークリックしていただいた方々、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]












タグ:寿司
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

いく

夜のお食事ですよねー?
私にはちょっと贅沢な雰囲気~(笑)


by いく (2010-04-06 13:05) 

タヌ子

アルコール、追加之お刺身を含めて二人で1万円なら良心的なお値段のような気がしますが、軽く3カ月分の昼食代を使ってしまった計算かな?
カワハギはこちらでも買えるんですが、調理の仕方が全く分からず…
美味しいお魚だとは聞いているけど、結構大きめのものが多いので、自分でさばける自信は全くなし!
by タヌ子 (2010-04-06 16:48) 

駅馬車

いくさん、こんにちは

そうです、夜行ってきました。
そうじゃないとビール飲めないし(^^;
私にも贅沢な雰囲気~



タヌ子さん、こんにちは

一番安いものを選びましたからこの値段ですが、普通なら一人一万円ですね(^^;

カワハギは息子が捌いている写真が旧会社で料理にありますよ。
http://ekibasha.blogmin.jp/defaultService.asp?aIdx=906323&acv=2008

20日で消えてしまうのでご注意!


by 駅馬車 (2010-04-06 17:27) 

arare

けっこういい感じの料理屋さんだったんですね~!
意外~~(笑)
でも、お箸まで選べるなんて素適!!!!
それにどれも美味しそう~!

by arare (2010-04-06 21:24) 

ちぃ

Silviaさん&2F で、初オフの会場かと思っちゃった。
寿司じゃないしね。w
by ちぃ (2010-04-06 22:27) 

みじゅ

わぁ~あの不思議なお寿司屋さんの続編だ!
コースで食べていくなんてお洒落ですね☆
私は100円の回転寿司専門ですよ~



by みじゅ (2010-04-07 00:38) 

駅馬車

arareさん、こんにちは

かなりこだわりがあるお店でしたよ。
実際モノは全て良かったし。
一年間で一番多く食べたお客さんはマイ箸がもらえるそうです。




ちぃさん、こんにちは

ここでオフ会をやったら予算オーバーです(^^;
オフ会、またやりたいね(^^)




みじゅさん、こんにちは

やっと行ってきましたよ(^^)
お寿司は単品でも4000円するのでコースにしたんです(^^;
by 駅馬車 (2010-04-07 09:58) 

hana

行ってらしたんですね。
おめでとうございます。

かわはぎ、肝で食べると美味しいですよね~。
by hana (2010-04-08 01:30) 

Silvia

何やかやで忙しくしていて訪問が滞ってしまいごめんなさい。
そうそう、この記事が書かれるという予告を見て楽しみにしてたんですよ~

なるほど、確かに意外なオチですね。
でも、なんかちょっとつまらなかったなぁ(^^ゞ
いい宣伝にはなりそうだけどね。

ところでこの日はねこむすめちゃんが他の二人の面倒を見たのかな?
久々の奥様とデート、楽しまれた様でなによりです♪
by Silvia (2010-04-12 11:21) 

駅馬車

hanaさん、こんにちは

ご協力ありがとうございました(^^)
肝は最高ですよね(^^)私も大好きです。



Silviaさん、こんにちは

やっと行ってきましたよ。
でも、謎は謎のままなのでちょっと残念ではありますね。
料理は美味しかったですから、今度は普通に食べに行きたいです(^^)

この日は春休みで子供が家内の実家に遊びに行っていたんですよ。
それで久しぶりのデートが出来ました(^^)10年ぶりぐらい?(^^;
by 駅馬車 (2010-04-12 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。