SSブログ

あり合わせの食材で中華風寄せ鍋 [鍋もの]

今日は金曜日。
食材使いきり日です。

エノキダケとシメジ、水菜がメインなのでスパゲティが一番楽なのですが、二日前に作ってる

それで中華風の寄せ鍋にしました。

20160219-会社で料理-あり合わせの食材で中華風寄せ鍋-05-出来上がり.jpeg

昆布の細切りを使って出汁を取ります。
寄せ鍋と言いつつ、いつもと違って普通の鍋で作って器に移して食べる作戦。

20160219-会社で料理-あり合わせの食材で中華風寄せ鍋-01-出汁.jpeg

豚肉のスライスを入れて一気に煮ます。
灰汁はすくいます。

20160219-会社で料理-あり合わせの食材で中華風寄せ鍋-02-豚肉.jpeg

野菜を一気に入れて煮ます。
シメジ、エノキダケ、人参、昨日のカレーで半分使った玉ねぎ、白滝を入れて煮ます。

20160219-会社で料理-あり合わせの食材で中華風寄せ鍋-03-野菜.jpeg

醤油、オイスターソースで味を付けて、水菜を入れてさっと煮ます。
でも、鍋からあふれちゃってる[あせあせ(飛び散る汗)]
鍋が小さかったかなぁ。[たらーっ(汗)]
器に移してからごま油を回しかけて出来上がり。

20160219-会社で料理-あり合わせの食材で中華風寄せ鍋-04-水菜.jpeg

あれ、すごい量が出来ちゃった[exclamation&question]
鍋が小さいんじゃなくて量が多かったんだ[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、麺が入ってないから食べきれた[手(チョキ)]

味は少し塩味を強めにして醤油を控えたほうが美味しかったろうけど、濃さはこのぐらいが丁度良いね。












タグ:糖質制限
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。