SSブログ

キノコたっぷりの中華風鍋 [鍋もの]

今週は平日が一日少ないのにキノコを沢山買ってしまいました。
だから今日もキノコたっぷりの中華風鍋にしました。

20160209-会社で料理-キノコたっぷりの中華風鍋-06-出来上がり.jpeg

昨日、毎度おなじみの茹で鶏を作っておきました。
今週はこれを使って料理をします。

20160209-会社で料理-キノコたっぷりの中華風鍋-01-茹で鶏.jpeg

鍋に少し水を入れて切り昆布で出汁をとります。

20160209-会社で料理-キノコたっぷりの中華風鍋-02-昆布.jpeg

鶏の茹で汁をスープとして入れて、人参と茹で鶏のスライスを入れます。

20160209-会社で料理-キノコたっぷりの中華風鍋-03-鶏と人参.jpeg

ヤマブシダケ、カキノキダケ、生キクラゲ、青梗菜の軸の方を入れます。

20160209-会社で料理-キノコたっぷりの中華風鍋-04-キノコ.jpeg

下茹でしておいた白滝と青梗菜の軸の方を入れます。
塩、醤油、オイスターソース、ごま油で味付けして、摺りゴマをかけたら出来上がり。

20160209-会社で料理-キノコたっぷりの中華風鍋-05-青梗菜.jpeg

とても美味しいです[グッド(上向き矢印)]
茹で鶏のゆで汁をチキンスープとして使ってごま油で仕上げたのですが、とてもバランスが良いですね。

先週普通の寄せ鍋を作ったので思いつきで中華風にしたのですが、これは使えますよ。
家でも作ってみようかな。












nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。