SSブログ

珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン [ビーフン]

今日はスーパーに寄って来れました。
珍しいキノコが安かったので色々買ってきちゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)]
それでキノコたっぷりの焼ビーフンにしました。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-12-出来上がり.jpeg





使うビーフンはセンレックです。
少し平たい麺ですね。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-01-センレック.jpeg

これを茹でておきます。
本来はぬるま湯に漬けておくとのことだったので、少し茹でたら放置にしました。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-02-センレックをゆでる.jpeg

珍しいキノコは沢山買いましたよ。

まずはヤマブシダケ
白い毛のボールのような感じのキノコですね。
裂いてみたら予想と違ってモチモチした感触。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-03-ヤマブシタケ.jpeg


次はカキノキダケ
色付きのシメジのような感じですね。
これはたまに見かけます。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-04-カキノキダケ.jpeg

最後は生キクラゲ
中国産の乾燥モノはよく出回っていますが、これは国産の生です。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-05-生キクラゲ.jpeg


さて、料理ですが。

油を多めに敷いて鶏胸肉を炒めます。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-06-鶏胸肉.jpeg

ネギと人参を炒めます。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-07-ネギと人参.jpeg

キノコ類全てと青梗菜の軸の方を炒めます。
全体を塩で軽く味付けしておきます。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-08-キノコと青梗菜.jpeg

青梗菜の葉の方を炒めます。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-09-青梗菜.jpeg

ここで味付けをします。
ナンプラーを主にして醤油で調整しました。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-10-味付け.jpeg

センレックを入れて炒め上げたら出来上がり。

20160208-会社で料理-珍しいキノコたっぷりの焼ビーフン-11-センレック.jpeg


少し油が多いけどなかなか美味しいですよ。
ナンプラーが苦手な人はダメだろうけど。

ヤマブキダケは舞茸のもっちりしたような味がしました。
舞茸も塊になるキノコだから似ているのかも。
食感は全く違いますけどね。















タグ:ビーフン
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。