SSブログ

神は細部に宿る イマイチだった麻婆豆腐 [おかず 豆腐]

昨日は外食だったので今週の料理は今日から開始。
麻婆豆腐を食べたくなったので、豆腐を買って、中華スープの代用に茹で鶏を作ったのですが......


20151006-会社で料理-神は細部に宿る-イマイチだった麻婆豆腐-07-出来上がり.jpeg


まず、ごま油で生姜を炒めます。

20151006-会社で料理-神は細部に宿る-イマイチだった麻婆豆腐-01-生姜.jpeg

茹で鶏を細切れにして軽く炒め

20151006-会社で料理-神は細部に宿る-イマイチだった麻婆豆腐-02-鶏.jpeg

スープとして茹で鶏の茹で汁を入れます。

20151006-会社で料理-神は細部に宿る-イマイチだった麻婆豆腐-03-スープ.jpeg

豆板醤、一味唐辛子で味付けします。

20151006-会社で料理-神は細部に宿る-イマイチだった麻婆豆腐-04-味付け.jpeg

豆腐を煮ます。これは朝から水切りをしています。

20151006-会社で料理-神は細部に宿る-イマイチだった麻婆豆腐-05-豆腐.jpeg

水溶き片栗粉でとろみを付けたら、花山椒を振りかけて出来上がり。

20151006-会社で料理-神は細部に宿る-イマイチだった麻婆豆腐-06-とろみ.jpeg

うーん、以前作ったものがとても美味しかったのに、今回はイマイチだなぁ[バッド(下向き矢印)]

前回のレシピを見直してみると、最初にネギを炒めていて、豆板醤も焼いて香りを出してました。
今回はネギが高くて買えなくて、豆板醤も瓶に残っていた少しだったのでお湯で溶いて入れちゃいました。

神は細部に宿る、というのは私が好きな言葉ですが、やはり料理では手抜きは出来ないと言うことですね。












タグ:糖質制限
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。