SSブログ

2015年9月の家計簿 [家計簿]

殆ど毎日料理をしていた9月。
単価の差があるとは言え、先月は外食よりも自炊の方が高かったのですが、今月はどうなったのでしょう?


まずは自炊分。

項目   金額 買い物個数
-----------------------------
主食    846 円  2 個
肉類    499 円  3 個
野菜類    954 円  9 個
調味料    1337 円  6 個
その他    189 円  4 個
-----------------------------
自炊小計  3825 円  24 個

ちょっと高めですが、それでも金額は最近では最も安いですね。
ごま油やオリーブオイルを買っているので調味料代が高くなっています。

さて、外食は

項目   金額 回数
-----------------------------
外食   3519 円  4 回
中食   0 円  0 回
-----------------------------
中食・外食小計 3519 円

これはシルバーウイーク後に集中しています。
日にちが無いので料理をすると材料が余ってしまうと言うことと、外出が多いので外食が増えていると言うことです。
それでも4日だし。

内容的には1000円近い定食類を食べていますね。

金額的には自炊の方が高いですが、外食が4日では仕方がないですね。


総合計  7344 円

糖質制限を始めてから元も安い金額になりましたね。
自炊が多いのがポイントですが、実はシルバーウイークで平日が少ないんですよね。
その分だけ合計は安くなっています。


日割り計算をすると
自炊だけなら 15 日で 255 円/日
中食・外食だけなら 4 日で 879.75 円/日
全体では 19 日で 386.53 円/日

こちらは他の月と大差無いです。
だいたい、このぐらいの金額がかかると言うことですね。



さて、糖質制限を始めて3ヶ月経った私の体重ですが。

大体マイナス7キロ近いです。落ち方は鈍くなっていますね。
最近同じ体重計で計っていないので正確な比較になっていませんが。

世間でも言われている通り、糖質制限だけで体重を落とそうとすると節約型の体に変わってくるので、筋肉が落ちてしまったりするんですよね。
私もそういう傾向が出てきたので、近所に出来たフィットネスジムに通い始めました。
筋肉をつけることで基礎代謝を上げて行こうと言うことですね。
今のところはがんばっております[グッド(上向き矢印)]












nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。