SSブログ

豆腐ごはんを使った親子丼 [丼もの]

今日は金曜日。
また、シルバーウイークの直前。
ということで、材料使いきり日です。


最近読んだ本に豆腐ごはんというのがあったので、それを作って親子丼にしました。

20150918-会社で料理-豆腐ごはんを使った親子丼-07-出来上がり.jpeg


インゲンは最初に茹でておきます。

20150918-会社で料理-豆腐ごはんを使った親子丼-01-インゲン.jpeg

豆腐ごはんを作ります。
水を切っておいた豆腐を潰しながら炒ります。

20150918-会社で料理-豆腐ごはんを使った親子丼-02-豆腐1.jpeg

どんどん潰して炒るとぼろぼろになってきます。
これが豆腐ごはんなんです。
見た目と食感がご飯に似ているとのこと。

20150918-会社で料理-豆腐ごはんを使った親子丼-03-豆腐2.jpeg

茹で鶏があるので、茹で汁と茹で鶏のスライス、シメジを入れて、塩と醤油で味付け。
汁の量が少ない感じがしたので水を加えて煮干の粉で出汁を取っています。

20150918-会社で料理-豆腐ごはんを使った親子丼-04-具.jpeg

小ネギとインゲンを入れてさっと煮立てたら

20150918-会社で料理-豆腐ごはんを使った親子丼-05-具2.jpeg

卵で閉じて豆腐ごはんにかけたら出来上がり。

20150918-会社で料理-豆腐ごはんを使った親子丼-06-卵.jpeg

ちょっと出汁が多かったです[たらーっ(汗)]
また、豆腐ごはんは想像どおり、粗い白和えのようでごはんとは言えませんね[バッド(下向き矢印)]
一丁も食べたので途中で飽きちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]


では、皆さん良いシルバーウイークを[わーい(嬉しい顔)]




私が読んだ本はこれ[exclamation]





食感で言ったら米こんの方が良いです。









タグ:糖質制限
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。