SSブログ

初登場のブリアラ煮と豆腐素麺 [おかず 魚]

昨日スーパーでブリのアラを見つけました。
180円ぐらい[わーい(嬉しい顔)]
それを買っておいたのでブリのアラ煮にします。

また、糖質が少ない豆腐素麺も食べます。


20150728-会社で料理-初登場のブリアラ煮と豆腐素麺-06-出来上がり.jpeg


豆腐素麺は紀文が作っています。
糖質は5gですが、繊維が2gあるので実質3gってことで良いのかな?

20150728-会社で料理-初登場のブリアラ煮と豆腐素麺-01-麺.jpeg

ブリのアラは湯通しをして

20150728-会社で料理-初登場のブリアラ煮と豆腐素麺-02-ブリ湯通し.jpeg

酒、水、醤油、生姜、ネギの青いところを入れて煮ます。

20150728-会社で料理-初登場のブリアラ煮と豆腐素麺-03-ブリ煮る.jpeg

煮上がったらネギの白いところを入れて少し煮てから火を止めます。
温度が下がってくる間に味が浸みます

20150728-会社で料理-初登場のブリアラ煮と豆腐素麺-04-煮上がり.jpeg

ブリのアラに味を浸みこませている間に豆腐素麺を用意します。
豆腐素麺を開けるとこんな感じで豆腐のパックのように水に浸っています。
出汁も入っているので今日はこれを使います。

20150728-会社で料理-初登場のブリアラ煮と豆腐素麺-05-麺中身.jpeg

豆腐素麺は水を切って出汁をかけるだけなので料理とはいえませんね[あせあせ(飛び散る汗)]



実は初登場の豆腐素麺はコンビニでもう少し手軽に使えるものが売られています。
ゼリーの容器のような物に入っていて、パックに穴を開けるプラスチックのナイフ状のものも入っています。
糖質制限食でコンビニで食事を済ます場合の強い味方[わーい(嬉しい顔)]
でも200円ぐらいするので高いです[バッド(下向き矢印)]

豆腐素麺はちょっとごわっとした感じなのですが、出汁につけると和らぎます。
蒟蒻のように切れないわけではないので食べやすいです。


ブリのアラ煮も初登場です。
家では一緒に大根を煮るのでよく作るのですが、会社ではさすがに作らないですね。[たらーっ(汗)]
材料がたまたま手に入ったので作ったのですが、生ゴミが大量に出たのでこの猛暑では後の臭いが心配です。[バッド(下向き矢印)]













タグ:糖質制限
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。