SSブログ

エリンギ出汁の温かいうどん [うどん、素麺]

エリンギと水菜がまだあるのでエリンギで出汁をとってうどんを作ります。

20150423-会社で料理-エリンギ出汁の温かいうどん-07-出来上がり.jpeg



うどんを茹でます。

20150423-会社で料理-エリンギ出汁の温かいうどん-01-麵を茹でる.jpeg

水からエリンギを茹でて出汁にします。
煮干の粉と鰹節も加えています。

20150423-会社で料理-エリンギ出汁の温かいうどん-02-出汁をとる.jpeg

塩と醤油で味付けをします。

20150423-会社で料理-エリンギ出汁の温かいうどん-03-味付け.jpeg

具としてわかめと麩を入れました。

20150423-会社で料理-エリンギ出汁の温かいうどん-04-具を入れる.jpeg

水菜を茹でます。
何でこのタイミングかというと、うどんを茹でた茹で汁を流用しているからです。
普通なら先に茹でておくべきものなのですが。

20150423-会社で料理-エリンギ出汁の温かいうどん-05-水菜を茹でる.jpeg

うどんは水で〆ているので出汁に入れて温めます。
器に移して水菜を入れれば出来上がり。

20150423-会社で料理-エリンギ出汁の温かいうどん-06-麵を温める.jpeg

ちょっと味付けが濃くなってしまいました。
でも許容範囲内かな。


実は昨日も料理をしたのですが、カメラに使っているケータイのSDカードのトラブルで写真がすべて飛んでしまいました[がく~(落胆した顔)]
まだパソコンに移していない写真も多かったのですが[ふらふら]














nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。