SSブログ

とても美味しく出来たあつもり [ラーメン]

今日は金曜日です。
材料使いきり日ですね。

ネギとシメジは来週まで持ちそうなのですが、チキンスープは無理です。
それで中華麺を茹でてあつもりにしました。


20150403-会社で料理-とても美味しく出来たあつもり-07-出来上がり.jpeg




あつもり、というのは東池袋のラーメンの名店、大勝軒でまかないからメニューになったというつけ麺の麺を温めたものです。
そういえば昨日店主が亡くなってしまいましたね。わたしも行った事がある店なのでとても残念です。


さて、中華乾麺とうどんが中途半端に余ってしまったので混ぜて使っちゃうことにします[あせあせ(飛び散る汗)]
先にうどんを茹で始め

20150403-会社で料理-とても美味しく出来たあつもり-01-うどんを茹でる.jpeg

次に中華麺を入れます。

20150403-会社で料理-とても美味しく出来たあつもり-02-ラーメンを茹でる.jpeg


つけだれは昨日作ったチキンスープにネギとシメジを加えて、鰹節と煮干の粉で出汁を補います。

20150403-会社で料理-とても美味しく出来たあつもり-03-つけだれを作る.jpeg

具としてワカメと麩を入れます。味付けは塩、醤油、オイスターソースです。

20150403-会社で料理-とても美味しく出来たあつもり-04-味付け.jpeg

麺とのからみを良くするために水溶き片栗粉でとろみをつけます。

20150403-会社で料理-とても美味しく出来たあつもり-05-とろみをつける.jpeg

茹で上がった麺は水で〆てからもう一度沸騰したお湯で温めます。
よくお湯を切ったら器に移して出来上がり。

20150403-会社で料理-とても美味しく出来たあつもり-06-麺を温める.jpeg


とても美味しく出来ました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
麺が多すぎたのでお腹一杯になってしまいましたが[たらーっ(汗)]

では、また来週[手(パー)]












タグ:あつもり
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。