SSブログ

豚肉出汁の肉うどん [うどん、素麺]

今週と来週忙しいんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、なぜか昼間は外出しないので昼食は作れちゃいます。[手(チョキ)]

先週は鶏肉を使ったので今週は豚肉を使って料理を続けます。
第一弾の今日は肉うどんです。

20140714-会社で料理-豚肉出汁の肉うどん-07-出来上がり.jpeg


まずはうどんを茹でます。
明日も使うのでまとめて茹でちゃいます。

20140714-会社で料理-豚肉出汁の肉うどん-01-うどんを茹でる.jpeg

余熱でうどんを茹でている間に出汁を取ります。
これまた明日以降も使うので多めに作ります。
ネギの青いところと生姜を少し入れて沸騰したお湯に豚肉の切り落としを入れていきます。

20140714-会社で料理-豚肉出汁の肉うどん-02-肉を茹でる.jpeg

灰汁はすくいます。

20140714-会社で料理-豚肉出汁の肉うどん-03-灰汁をすくう.jpeg

今日の具であるネギとシメジを入れて

20140714-会社で料理-豚肉出汁の肉うどん-04-シメジとネギ.jpeg

器に移します。
明日以降の味付けの問題もあるので直接醤油を入れて味を調えます。

20140714-会社で料理-豚肉出汁の肉うどん-05-味付け.jpeg

うどんを揚げて、良く水で洗ってぬめりを取ったら器に入れて出来上がり。

20140714-会社で料理-豚肉出汁の肉うどん-06-うどんを上げる.jpeg

肉うどんにしてはさっぱり目にまとまりました。

うどんは水にさらしてから温めずに入れたのですが、この陽気なので熱すぎずにぬるくもなくちょうど良かったです[わーい(嬉しい顔)]

明日はまたうどんと豚肉の茹で汁を使って料理します。















タグ:うどん
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。