SSブログ

茹で鶏の出汁を使ったすき焼き風うどん [うどん、素麺]

明日は外出するので今週の会社で料理は今日でおしまい。
材料を使い切らなければなりません。

まだ茹で鳥があるのでその出汁を使ったすき焼き風うどんを作ります。

20140710-会社で料理-茹で鶏の出汁を使ったすき焼き風うどん-07-出来上がり.jpeg




うどんを茹でます。

20140710-会社で料理-茹で鶏の出汁を使ったすき焼き風うどん-01-うどんを茹でる.jpeg

ネギと水菜を用意。

20140710-会社で料理-茹で鶏の出汁を使ったすき焼き風うどん-02-野菜.jpeg

残りの蒸し鶏は全て使います。

20140710-会社で料理-茹で鶏の出汁を使ったすき焼き風うどん-03-蒸し鶏.jpeg

ミニーちゃんのすき焼き鍋に汁を作ります。
茹で鳥の茹で汁に、酒、醤油、コーヒー用の会社の砂糖[ダッシュ(走り出すさま)]を入れて煮立てます。

20140710-会社で料理-茹で鶏の出汁を使ったすき焼き風うどん-04-汁.jpeg

茹で鳥とネギを加え、少し生姜を摩り下ろして入れます。

20140710-会社で料理-茹で鶏の出汁を使ったすき焼き風うどん-05-蒸し鶏とネギ.jpeg

うどんと水菜を入れて一煮立ちさせたら出来上がり。

20140710-会社で料理-茹で鶏の出汁を使ったすき焼き風うどん-06-うどんと水菜.jpeg

卵がないので少し薄めの味付けにしてそのまま食べられるようにしましたが、絶妙な味付けですね。[手(チョキ)]
ちょっと甘いすき焼きの味になっていました。[わーい(嬉しい顔)]


明日は関東にも台風[台風]が来るようです。
仕事で外出なんだけど電車[電車]が動くかな?













nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

タヌ子

春菊を栽培していたのに、結局すき焼きには使わず、全てサラダにして食べてしまった。
せめてすき焼き風うどんにでも使ってみたかった…
台風、明け方には収まっていたみたいで良かったですね。

by タヌ子 (2014-07-12 09:12) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

惜しいですね。春菊はすき焼きに付き物なのに。
でも、私も柔らかな葉を見たらサラダにしちゃうかも。

台風はなんだかあっさり通過してしまいました。
社員には無理せずに出社するように言っておいたのですが無駄になっちゃいました(^^;

by 駅馬車 (2014-07-12 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。