SSブログ

漬物の難しさを知った日 [おかず 豚肉]

今日も作り置きのおかずが十分にあるのでそれをメインにしました。
塩ヨーグルト漬けの人参はどうなったのでしょう?

20130703-会社で料理-漬物の難しさを知った日-04-出来上がり.jpeg


昨日の茹で豚を煮玉子の漬け汁につけておいたので、チャーシューになっているはず。
その漬けだれに砂糖を入れてチャーシューのたれにします。

20130703-会社で料理-漬物の難しさを知った日-01-チャーシューのたれ.jpeg

ピーマンがあるのでごま油で炒めて

20130703-会社で料理-漬物の難しさを知った日-02-ピーマンを炒める.jpeg

酒と醤油、ジャコで味付けして佃煮風にします。

20130703-会社で料理-漬物の難しさを知った日-03-ピーマン味付け.jpeg


チャーシューは元々洋風に茹でたものなので、甘辛のたれとは相性がイマイチ。
でも、せっかく柔らかく出来ているので煮なおして硬くなるのも悔しいし。
煮玉子はよく味が染みて美味しい。

20130703-会社で料理-漬物の難しさを知った日-06-チャーシュー煮玉子.jpeg

漬物は左が塩ヨーグルト漬け、右が普通の白菜漬けです。
塩ヨーグルトはまだ少し早めでした。
明日までに漬かるかなぁ。
白菜漬けは昨日水も切って重石も外しておいたのですが、更に塩辛く。

20130703-会社で料理-漬物の難しさを知った日-05-塩ヨーグルト漬けと白菜漬け.jpeg

ジャコとピーマンの炒め物はもう少し後でジャコを足せばよかったな、って思っています。
安く買って冷凍しておいたジャコもこれで使い切り。

20130703-会社で料理-漬物の難しさを知った日-07-ピーマンとジャコ炒め.jpeg



塩ヨーグル漬けはなかなか漬からず、白菜漬けは漬かりすぎ。
白菜漬けは最初のように切ってから漬ける方が好みに合いました。

漬物の塩梅って難しいですね。[バッド(下向き矢印)]











nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

タヌ子

私も頻繁に塩辛い漬物を製造して反省してます。
塩が足りなくても美味しくないし、本当に塩加減は難しいですね。
先日日本のピーマンぐらい実が薄い緑のパプリカがあったから、冷凍してあるじゃこと炒めてみればよかった。
味噌ヨーグルト漬けの床はゆるくなったら炒め物の味付けに使えるけれど、塩ヨーグルトはどうなのかしら?
鶏肉を漬けておいたら柔らかくなりそうですよね。
by タヌ子 (2013-07-03 18:42) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

そうですねぇ、私は元々漬物が嫌いな人だったので余計に塩梅が分からないんですよ(^^;
一先ずは最初に作った白菜漬けの要領で色々試してみることにします。

塩ヨーグルトは野菜だけで使っている場合はドレッシングに使えると言う話です。
でも結構塩辛いので本当に使えるかどうか疑問(^^;
最初に野菜を漬け込んで何度か使い、最後に肉を漬け込むと効率が良いらしいです。
これまた色々試してみないと。


by 駅馬車 (2013-07-03 21:06) 

taka

塩ヨーグルト漬けは未体験です
わたしは本格的な漬物は作りませんね

ピーマンとジャコは先日作らせていただきました
by taka (2013-07-03 22:28) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

私も漬物は作らない人だったのですが、何しろ日持ちするものが必要なので。
でも、案外日持ちしないんですね、漬物って。

ピーマンとジャコは酒のつまみにも良いですね(^^)


by 駅馬車 (2013-07-03 22:58) 

がり

健康食ですね。
漬物は塩辛くないとこの時期は傷みやすいと
わが家の漬物はやたらと塩辛いです。
以前友人宅で食べたお漬物は出汁(だったのかな?)のきいたお漬物で、すごく美味しかったのが忘れられません。あんなお漬物つけてみたいです。
by がり (2013-07-03 23:37) 

リュカ

漬物って漬けた事無いんですが、奥が深いものなんですねw(゜o゜)w
塩ヨーグルト漬けって初めて聞きました。今度やってみようかと思います(^^)
by リュカ (2013-07-03 23:43) 

maririnhaha

義母が生きていたころ、
廊下に大きなバケツを置いて、
半割した白菜を何株もつけていましたね。
木のふたを載せて、大きな大きな重石を載せて。
by maririnhaha (2013-07-04 06:11) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

乳酸菌発酵をしているから体に良いと聞いているのですが、元々好きじゃないのでよく分からないです(^^;
ネットで漬物を検索すると、出汁に漬け込んであるだけのレシピもあるんですよね。
がりさんが食べたのはそれじゃないかな?



リュカさん、お久しぶり(^^)

何しろ漬物は初めてなのでなかなか難しいです。
塩ヨーグルト漬けも上手く漬からないので、しばし封印しようかと(^^;



maririnhahaさん、こんにちは

冬は白菜漬けが美味しいですね。
私の母も漬けていましたよ。
今は義母の実家で漬けたものを貰いますが、目の前の畑で取れたものなのでとても美味しいです。


by 駅馬車 (2013-07-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。