SSブログ

予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース [おかず 豚肉]

今日から7月ですね。
梅雨はどこへ?

今朝、買い物に行ったら豚ヒレ肉が安かったので急遽豚ヒレソテーバジルソースを作ることにしました。

他にも保存食として玉ねぎのトロトロ煮、茹で豚、人参の塩ヨーグルト漬けを作ります。

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-09-出来上がり.jpeg




先に玉ねぎのトロトロ煮を作ります。
細切りにした玉ねぎを鰹節と醤油で煮るだけ。

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-01-玉ねぎのトロトロ煮.jpeg


人参の塩ヨーグルト漬けは塩を入れたヨーグルトに薄切りにした人参を漬けるだけ。
これまた初めての漬物です。
どんな風に漬かるんだろう[exclamation&question]

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-02-人参の塩ヨーグルト漬け.jpeg


ここからは茹で豚です。
豚ヒレ肉を切って

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-03-豚ヒレ肉カット.jpeg

大きい方の表面だけを焼きます。

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-04-肉を焼く.jpeg

そのままローリエを入れたお湯で茹でます。
茹ったら茹で汁のまま冷まします。
茹で鶏と余り変わらないですね。

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-05-豚を煮る.jpeg


さて、ここからソテーです。
3~5mmぐらいの厚みに切って、塩コショウします。

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-06-肉を切る.jpeg

先に付け合せの野菜を塩コショウで炒めておきます。

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-07-付け合せ.jpeg

オリーブオイルで肉を焼きます。
焼けたら乾燥バジルで味付けして出来上がり。

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-08-肉を焼く.jpeg

豚ヒレ肉というと、カツばかりになりがちですが、これは趣向が変わって良いです。

20130701-会社で料理-予定外に寂しくなった豚ヒレソテーバジルソース-10-豚ソテー.jpeg


でも、何で単品のおかずになってしまったのかというと、
休日出勤をした昨日、白菜漬けを作ったんですね。

20130630-会社で料理-2回目の白菜漬け-01-野菜を用意.jpeg

でも、予想よりも量が多く

20130630-会社で料理-2回目の白菜漬け-02-野菜が多すぎたかな?.jpeg

蓋が閉まらないほどの量[あせあせ(飛び散る汗)]

20130630-会社で料理-2回目の白菜漬け-03-蓋が閉まらない.jpeg

今朝見てみたら、まだ水が上がっていなかったんです。
それで箸休めが無くなって単品になってしまったということで。



ちなみに先週残った麻婆白菜はジャージャー麺風に仕上げて休日出勤の昼食になりましたとさ。

20130630-会社で料理-残った麻婆白菜はジャージャー麺風に.jpeg












タグ:ヒレ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

がり

お漬物は冷蔵庫に入れてるんですか?
by がり (2013-07-01 14:35) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

そうです。冷蔵庫に入れてます。
そのために四角い場所を取りにくい漬物容器にしています。
冬なら外でも大丈夫だと思うのですけど。


by 駅馬車 (2013-07-01 16:25) 

taka

茹でたひれ肉をどうして使うのか楽しみです
by taka (2013-07-01 21:32) 

maririnhaha

豚ひれ、どうしてこんなに安いの?
って思うくらいのときがあるでしょう。
私も手が出てしまいます。
勝つだけでなく薄切りにして
いろいろな野菜とお料理しますよ。
何しろ安いのはありがたい!
by maririnhaha (2013-07-02 06:06) 

タヌ子

味噌ヨーグルト漬けは時々作るけれど、塩ヨーグルト漬けは考えつきませんでした。
ということは醤油ヨーグルト漬けもありかしら?
ヒレ肉って煮ても焼いても美味しくて便利ですよね。

by タヌ子 (2013-07-02 08:02) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

茹で豚はとりあえず2種類の料理にするつもりです。
今日は一品目。


maririnhahaさん、こんにちは

普段は手が出ないほど高いのですが、今回はたまたま安かったんですよ。
普段は鶏胸肉が40円/100gなのでどうしても鶏胸肉ばかりになるのですが。
今朝は産地が違いましたが豚ヒレは2倍以上の値段が付いていました。


タヌ子さん、こんにちは

塩ヨーグルトはネットで検索して出てきました。
味噌は糠漬けのようになるということだったので、塩はどうなんだろ?って思って作ってみました。
醤油は更に謎ですね(^^;


by 駅馬車 (2013-07-02 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。