SSブログ

さあどうしよう?多すぎた麻婆白菜 [おかず 野菜]

今日は材料使いきり日です。

白菜が結構あるのでネットで調べた麻婆白菜を作ります。

20130628-会社で料理-さあどうしよう?多すぎた麻婆白菜-05-出来上がり.jpeg



人参と白菜の軸の方を炒めます。

20130628-会社で料理-さあどうしよう?多すぎた麻婆白菜-01-野菜を炒める.jpeg


水分が飛んできたら葉の方を入れます。

20130628-会社で料理-さあどうしよう?多すぎた麻婆白菜-02-葉を加える.jpeg

鶏ハムとそれを茹でたスープを入れて煮立てます。

20130628-会社で料理-さあどうしよう?多すぎた麻婆白菜-03-スープと肉を入れる.jpeg

オイスターソース、醤油、七味唐辛子、豆板醤で味付けをします。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、食べるラー油を少したらせば出来上がり。

20130628-会社で料理-さあどうしよう?多すぎた麻婆白菜-04-味付けする.jpeg

ちょっと味が濃い目になりましたが、なかなか美味しく出来ました。

20130628-会社で料理-さあどうしよう?多すぎた麻婆白菜-07-麻婆白菜.jpeg

煮玉子も前回よりも半熟具合が良いですね。

20130628-会社で料理-さあどうしよう?多すぎた麻婆白菜-06-煮玉子.jpeg

さて、麻婆白菜は白菜数枚を使って作ったのですが、量が多すぎ、食べたのは半分。
残りはどうしよう?
誰か食べに来る?[わーい(嬉しい顔)]



次回は6月の家計簿を載せますよ。
お楽しみに。











タグ:煮玉子 白菜
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

がり

おじゃましまぁす。(笑)
by がり (2013-06-28 19:01) 

駅馬車

がりさん

いらっしゃいませ~(^^)


by 駅馬車 (2013-06-29 11:17) 

taka

麻婆白菜は私は八丁味噌を使うことが多いですね
残っているのならビール持参で伺いますよ
by taka (2013-06-29 13:34) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

まだ有りますよ~
今日は暑いからビールが良いですね。
煮玉子も有りますよ(^_^)/□☆□\(^_^)

by 駅馬車 (2013-06-29 14:09) 

タヌ子

日本で買った激ウマ豆板醤の使い道を探していたところなので、麻婆白菜のレシピは実にありがたいです。
私だったらこれぐらいの量はラクラク食べられるような気がする(笑)
これからは会社に密閉容器を常備して、余ったものは自宅に持ち帰りにするといいのかも。
by タヌ子 (2013-06-29 17:22) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

まだ残ってます(^^;
今日は休日出勤するので餡かけラーメンにして食べてしまうつもりです。

家への持ち帰りをするようになると際限無くなってくるので、できるだけやらないように頑張ってます(^^)


by 駅馬車 (2013-06-30 09:42) 

たんぽぽ

美味しそうです(^_^)
毎日暑い日が続きますね。
毎日暑くて、すでにバテ気味です(>_<)
by たんぽぽ (2013-06-30 12:49) 

駅馬車

たんぽぽさん、こんにちは

今年は空梅雨と言われて、もう7月になりますからね。
今からこんなに暑いと先々困りますね。


by 駅馬車 (2013-06-30 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。