SSブログ

雑炊以外は昨日と同じ [ご飯もの]

随分昨日は豪華なランチでしたが、まだそのほとんどが残っているんですよね。
ついでにご飯も一回分は冷凍してありました。
また、鶏ハムの茹で汁も結構沢山あります。

それで、雑炊だけ作ることにしました。

20130627-会社で料理-雑炊以外は昨日と同じ-03-出来上がり.jpeg






鶏ハムの茹で汁と冷凍してあったご飯を火にかけます。

20130627-会社で料理-雑炊以外は昨日と同じ-01-ご飯を煮る.jpeg

沸騰したらご飯をほぐし、醤油で少し味付け。
溶き卵を流したら出来上がり。

20130627-会社で料理-雑炊以外は昨日と同じ-02-卵を入れる.jpeg

もっと水分が多い雑炊にしようと思っていたのですが、案外普通のものに仕上がりました[ダッシュ(走り出すさま)]

20130627-会社で料理-雑炊以外は昨日と同じ-05-雑炊.jpeg

鶏ハムはコショウ、醤油、ごま油をかけてみました。
これはこれで良いですね[手(チョキ)]

20130627-会社で料理-雑炊以外は昨日と同じ-04-鶏ハム.jpeg


明日は食材使いきり日です。
でも、全体に中途半端に残っているんですよね。
どうしようかしら?


タグ:雑炊 鶏ハム
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

タヌ子

お米って色々楽しめていいですよね。
炊く、煮込む、炒める、具を変えれば無制限に楽しめる便利な主食。
最近鶏ハムを作ってないけど、鶏ハムもそのまま、麺類の具に、そしてサラダにも使えていいですよね。
そういえば、駅馬車さんのランチには一番簡単に作れるサラダが登場しませんね。
レタスを丸ごと一つ買ってしまうと、一人では食べきれないからかしら。
by タヌ子 (2013-06-28 06:08) 

駅馬車

麺からご飯になってからバラエティ増えすぎです(^^;
アジアのお米文化圏で人口が多いのは納得ですよね。

ご想像の通りサラダは分量の問題で作りにくいんですよ。
たまに水菜で作ってはいますが、レタスは使えないですね。
レタスはサラダ以外では軽い餡かけにするかチャーハンに混ぜるか程度なので。

それで、保存が利く野菜料理として漬物を導入したわけです(^^)


by 駅馬車 (2013-06-28 11:16) 

maririnhaha

昨日、ずいぶん豪華なランチって思ったけど
やっぱり残っているものも多いんですね。
雑炊は、関西は奥が深いらしく
わが家の父さん、私より上手に作ります。
いや、上手に炊きます。
by maririnhaha (2013-06-28 11:17) 

駅馬車

maririnhanaさん、こんにちは

これは殆どが保存食なんです。
麺類からご飯に変えて一番困ったのがおかずを沢山作ると時間が足りないこと。
昼休みの一時間で作って食べてブログも書くので。

それで考えたのが3日以上日持ちするお惣菜を一品づつ作っていくこと。
それを使いまわすことでバラエティに富んだ昼食が食べられるというわけ。

だから今回は残っているというより残しているという感じかしら?(^^)


by 駅馬車 (2013-06-28 14:11) 

taka

麺類の時と違って副菜も多いのが嬉しいです(私も食べたい)
私もサラダ系が好きです、ミニトマトなどを良く使います
トマトは多ければ冷凍してスープなどに使います
by taka (2013-06-29 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。