SSブログ

豚バラの柚子こしょう焼き [おかず 豚肉]

今日は以前から食材を買っていた会社に近い100均で食材を買いました。
最近見つけたスーパーの方が安いのですが、ちょっとしたミスで行く時間が無くなっちゃったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は豚バラの柚子こしょう焼きを作ります。

20130514-会社で料理-豚バラの柚子こしょう焼き-06-出来上がり.jpeg




付け合せの小松菜を茹でます。
いつも使っている小振りのリラックマの片手鍋で茹でたのですが、こんなにギリギリだったっけ?[たらーっ(汗)]

20130514-会社で料理-豚バラの柚子こしょう焼き-01-小松菜を茹でる.jpeg

調味料は柚子こしょう、醤油、酒です。
以前の反省を活かして丹念に柚子こしょうを溶かしました。

20130514-会社で料理-豚バラの柚子こしょう焼き-02-調味料を合わせる.jpeg

野菜を沢山食べるために人参を先に炒めます。
βカロチンは油に溶けるので一石二鳥。

20130514-会社で料理-豚バラの柚子こしょう焼き-03-人参を炒める.jpeg

ブタバラ肉を入れて炒めたら

20130514-会社で料理-豚バラの柚子こしょう焼き-04-豚を炒める.jpeg


味付けして出来上がり。

20130514-会社で料理-豚バラの柚子こしょう焼き-05-味付けする.jpeg

相変わらず柚子の香りはないのですが、生姜焼きとは一味違ってなかなか良いです。

20130514-会社で料理-豚バラの柚子こしょう焼き-07-豚バラの柚子こしょう焼き.jpeg


昨日作った玉ねぎのトロトロ煮は、前回よりも味付けが薄かったです。
でも、美味しい。

20130514-会社で料理-豚バラの柚子こしょう焼き-08-玉ねぎのトロトロ煮.jpeg

明日はスーパーに行かなくちゃ。
狙っている食材があるからね[るんるん]












nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

きらきら瞳

柚こしょうって値段高くないですかぁ?
高さ3cmぐらいの瓶にちょっとだけ入ったものを買ったことがあるのだけれど、「もったいないから、大事に大事に!」とチビチビ食べたことがありました。
凄くピリ辛ですよね?
駅馬車さん、柚こしょう買ったの?
“会社で料理”も本当にアップグレードしてますなぁ~。


by きらきら瞳 (2013-05-14 14:57) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

本格的なのは高いのですが、私が使っているのは安いチューブ入りなので(^^;
家計簿で確認したら88円でした(^^;;;

ウチには瓶入りの高くて美味しいものがありますよ。
これは家内が好きなので手を出さないようにしています(^^)

会社で料理だと土日で途切れるのが最大のネックで。
そこを上手くやっていくのが今後の主なアップグレードになりそうです。
昨日麺類+常備菜一つ、という組み合わせでやってみたら、なかなか良い感じに進めそうなので、今後はその方法で行きます(^^)


by 駅馬車 (2013-05-14 15:03) 

taka

柚子胡椒味ですね
うちでは柚子胡椒は自分で作ります
柚子と青唐辛子が手に入るときに、美味しいですよ
by taka (2013-05-14 21:01) 

タヌ子

やっぱり薄切り肉があると、短時間調理ができて便利ですよね。
和食ブームで色々な食材、特に調味料はなんだも揃うようになったけれど、薄切り肉はなかなか浸透しません。
ご飯が登場してから、使える食材が増えたから、買い物も楽しくなりますね。
by タヌ子 (2013-05-15 05:40) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

柚子こしょうを作るんですか?
さすがtakaさん。
私は柚子こしょうを使い始めたのは最近なので、自分で作ることは考えてもいませんでした。
作り方を調べてみようかな(^^)



タヌ子さん、こんにちは

慌しいときは薄切り肉は助かりますね。
安易だなぁって思いながら調理していますが(^^;

ご飯に切り替えてからちょうど一ヶ月なのですが、何とか落ち着いてきそう、という感じです。
常備菜を作る手際がもっと良くなれば続けられそうです。


by 駅馬車 (2013-05-15 10:08) 

がり

バランスよくて、おいしそう。
昼食は、駅馬車食堂に通いたい~。^^
by がり (2013-05-15 13:19) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

私もがりさんの昼食を食べてみたいなぁ。
ホットデシュランの購入も検討に入れているので。


by 駅馬車 (2013-05-15 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。