SSブログ

ベーコンとほうれん草といり卵と [おかず 炒め物]

明日からゴールデンウイーク後半ですね[黒ハート]
まとめてお休みする人も多いのか、仕事をしていても電話[phone to]もメール[mail to]も来ませんね。

今日は日持ちしない材料があるので材料を使い切ります。
ベーコンとほうれん草といり卵と」を作ります。

変な名前ですが、実は料理の名前がついていないので、ウチでは昔から適当に呼んでいるだけなんですよ。
だから文章にするときは困っているんです[たらーっ(汗)]


20130502-会社で料理-ベーコンとほうれん草といり卵と-04-出来上がり.jpeg





茹でてあったほうれん草を油無しで炒めます。
酒と醤油で味付けをして、ほうれん草にしみこませるようにします。

20130502-会社で料理-ベーコンとほうれん草といり卵と-01-ほうれん草を炒める.jpeg

ベーコンを焼きます。
両面焼き色がつくように。

20130502-会社で料理-ベーコンとほうれん草といり卵と-02-ベーコンを炒める.jpeg

少し油を足して炒り卵を作ります。
それら全てを一皿に盛ったら出来上がり。

20130502-会社で料理-ベーコンとほうれん草といり卵と-03-いり卵を作る.jpeg

ベーコンを焼いたフライパンでそのまま炒り卵を作ったので炒り卵の色が悪いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、見た目だけの話なので。

20130502-会社で料理-ベーコンとほうれん草といり卵と-05-料理アップ.jpeg

普段はベーコンではなく牛肉を使っています。
牛肉はオイスターソース味で仕上げます。

作る順番としては、今回のようにほうれん草→肉→卵、が作りやすいんです。
その順番で皿に載せると皿が一枚で済むので。

でも、仕上がりをきれいにしようと思ったら、その逆順で作った方が良いのですよ。
ただし、毎回フライパンを洗う必要がありますし、仕上がった料理を仮に載せておく皿も必要です。


さて、明日からは4連休になりますね。
会社で料理もお休みになりますが、4月分の家計簿をアップしますよ。
半月分だけですが、麺からご飯に変わってから初めての家計簿です。
いくらかかったのでしょうか?
お楽しみに

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

タヌ子

ほうれん草とベーコンと卵の組み合わせ、我が家ではサラダの定番です。
確かに卵だけは先に炒めておいた方が色は綺麗に仕上がりますよね。
先日テレビで炒り卵にお酢をちょっと入れるとふんわり綺麗に仕上がると言っていたので、試してみようと思って忘れてました。


by タヌ子 (2013-05-03 06:56) 

taka

私もベーコンを頂くとほうれん草と合わせますね
ただ玉子を入れるときは一緒に炒めちゃうかも
by taka (2013-05-05 12:29) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

そうですね、サラダでも見かける組み合わせですね(^^)
炒り玉子にお酢を入れるのですか?たまにマヨネーズを入れるのを見かけるので、同じ効果を狙っているのかもしれませんね。



takaさん、こんにちは

本当はこの料理では3つの食材を全て別の味付けにするのがポイントなんです。
それで一緒に食べると美味しいのですよ。
今回は有り合わせの材料なのでそこまで出来ていませんけど(^^;


by 駅馬車 (2013-05-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。