SSブログ

2013年4月 復活半月の家計簿 [家計簿]

11ヶ月ぶりに復活した会社で料理。

以前は全て麺類でしたが、炊飯器の導入で定食になりました。
買うものも料理も変わってきました。

家計簿はどのように変わったのでしょうか?



まずは自炊の分です。

項目   金額 買い物個数
-----------------------------
主食    780 円  1 個
肉類    577 円  4 個
野菜類    660 円  6 個
調味料    1180 円  4 個
その他    199 円  3 個
-----------------------------
自炊小計  3396 円  18 個

案外多めです。
主食ではコメを2キロ買っています。

また、調味料では酒を買っているのが大きいですね。

ちなみに「その他」は豆腐や白滝です。
この辺りは麺からご飯に変わったことが大きな差になっています。


外食はというと

項目   金額 回数
-----------------------------
外食   1580 円  2 回
中食   0 円  0 回
-----------------------------
中食・外食小計 1580 円

2回とも外食という名の誘惑に書きました。

意外や意外!上永谷の回転寿司で美味しいづけ丼
http://yuuwaku.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25

この漬け丼はとても美味しかった[揺れるハート]


桜木町ワシントンホテルの青龍門で黒酢豚
http://yuuwaku.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23

これは二度と行かない[ちっ(怒った顔)]





総合計は  4976 円 になりました。

結構高いです。
というのも、今回は月中旬での復活だったので11日しかありません。
そのため、以下のように平均金額は多くなっています。

日割り計算をすると
自炊だけなら 9 日で 377.33 円/日
中食・外食だけなら 2 日で 790 円/日
全体では 11 日で 452.36 円/日


自炊だけ見ても外食の半分ぐらいということは、外で食べる定食の原価ぐらいってことになりますね。
始めたばかりなので効率が悪いのと、新たに買う材料が多いために高くなっているのが原因だと思います。


今後はもう少し安くなると思います。
実はギリギリ出社前に間に合うスーパーを見つけたんです[わーい(嬉しい顔)]
下見をしたら結構安いので、家計に貢献できそう[ー(長音記号1)]














nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

きらきら瞳

大変お久しぶりですっ♫
ご無沙汰してます~ルル♫

すっかりリニューアルして、まるで会社の「おススメ定食」のようではありませんか!
小鉢とかお皿類も充実してるし、料理の品数も増えてるし。
びっくりしました♪

料理の写真も何だか眩しいわ♪

また、遊びにきますね。

by きらきら瞳 (2013-05-03 15:27) 

がり

調味料とかもまとまると、そこそこかかりますよね。
お米もお高いですし。
その分おいしいものが食べられますが。
おいしいからと食べ過ぎないで下さいね〜。
by がり (2013-05-03 21:13) 

タヌ子

どうしても、麺だけの時よりは高くなりそうだと思っていたのですが、お酒は毎月買うわけじゃないだろうから、意外と安く済むかもしれませんね。

by タヌ子 (2013-05-04 07:37) 

taka

377円は十分安いですよ
最初に調味料代などが掛かりますし

by taka (2013-05-05 12:34) 

駅馬車

きらきら瞳さん、お元気なようでよかった。

炊飯器の導入ですっかり模様替えです(^^)
バランスが良い食事になりました。
でも、道具が増えすぎちゃって棚に収納しにくくなってますけどね。
何しろ最初は炒め鍋と中鉢だけでしたから。
また遊びに来てくださいね。
ぜひともブログ復活も!(^^)



がりさん、こんにちは

最初はどうしても初期投資がある分だけ高めになりますね。
まぁ、そのうち安定してくるでしょうけど。
保存食を多くしているので食べる量の調整が出来るのは便利です(^^)




タヌ子さん、こんにちは

料理をいくつも作るというのはやはりお金がかかりますね。
麺のときは具だったので一度に使う食材の量も少なかったのですが、今回はおかずなので量も多くなります。
でも、出社前にぎりぎり間に合うスーパーを見つけたので単価を下げることが出来そうですよ(^^)



takaさん、こんにちは

それでも出来れば一食250円で一ヶ月5000円以内に納めたいところです。
競争相手は牛丼です(^^)



by 駅馬車 (2013-05-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。