SSブログ

掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき [おかず 炒め物]

ゴールデンウイークの狭間の平日ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


私は昨日竹林がある親戚の家に行ってタケノコを掘ってきました。
今年は陽気がおかしかったせいか、あまりタケノコが出てないそうです[がく~(落胆した顔)]
それでも何本かは掘って頂いてきました[わーい(嬉しい顔)]

今日は手持ちの材料を使ってチンジャオロースーもどきを作ります。

20130430-会社で料理-掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき-08-出来上がり.jpeg








これがタケノコ
昨日掘ってすぐに茹でてあります。

20130430-会社で料理-掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき-01-タケノコ.jpeg

今日は付け合せにほうれん草のおひたしを作るので、リラックマのケトルでお湯を沸かし、

20130430-会社で料理-掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき-02-湯を沸かす.jpeg

大きな炒め鍋でゆでておきます。

20130430-会社で料理-掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき-03-ほうれん草.jpeg

チンジャオロースーもどきの材料はこちら。
タケノコ、人参、生姜、ベーコンです。

20130430-会社で料理-掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき-04-材料.jpeg

ベーコンと生姜を炒め

20130430-会社で料理-掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき-05-ベーコンと生姜を炒める.jpeg

人参と主役のタケノコを炒めます。

20130430-会社で料理-掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき-06-タケノコを炒める.jpeg

酒、醤油、ごま油で味付けたら

20130430-会社で料理-掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき-07-味付け.jpeg



出来上がり。

20130430-会社で料理-掘りたてタケノコでチンジャオロースーもどき-09-アップ.jpeg

ピーマンの代わりに人参だったり、オイスターソースが無かったりとチンジャオロースーとは違いますけど、なかなか美味しかったです。[揺れるハート]
タケノコが新鮮だからかしら?



今週は平日が三日しかないので保存食は作れませんね。
一日ぐらいは麺類にしておいた方が良いかも。














タグ: タケノコ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

タヌ子

新鮮でこんなにざっくり切った竹の子でチンジャオロース(もどき)が作れるなんて羨ましい。
家の庭を全部竹林にしてしまいたい(笑)
青椒肉絲はピーマンの緑が青になってるのだろうから、人参入りだとさしずめ橙椒肉絲ってとこかしらね。
by タヌ子 (2013-04-30 16:38) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

やはり新鮮だからか美味しかったです。
こちらは掘りに行くだけだから楽しいだけですが、竹林を持つ親戚は山の手入れが大変だそうで、良い事ばかりじゃないなぁ、と常々思っています。
要するにこちらは野荒しに行くわけですな(^^;

今回のチンジャオロースーは、実はタケノコしか本来の材料がありません(^^;
単なるタケノコ炒めって感じでしょうか(^^;;;



by 駅馬車 (2013-04-30 17:19) 

taka

掘りたての新鮮な筍は美味しいですよね
すぐ茹でたのを頂きましたので毎日筍を楽しんでいます
筍炒め美味しそうですねぇ

by taka (2013-04-30 22:14) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

本当、頂けるものが鮮度が良くて一番です(^^)
今日はまたタケノコ料理を作ります。

by 駅馬車 (2013-05-01 10:11) 

がり

掘りたてのたけのこ料理
ヘルシーでおいしそうで、言うことなしの一品ですね。
by がり (2013-05-01 14:35) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

旬のものは体に良いって言うしね(^^)
筍と旬って漢字も似てますね。

by 駅馬車 (2013-05-01 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。