SSブログ

500回記念は温泉玉子載せ和風カレー [カレー]

いつの間にやら今回で500記事目です[ぴかぴか(新しい)]
いつも読んで頂いている方々、ありがとうございます[るんるん]

今週末からゴールデンウイークですね。
メインが麺からご飯に移ってからおかずに保存食を作ってきましたが、使い切らなければなりません。
玉ねぎのトロトロ煮がありますので、和風カレーにしましょう。
卵もあるので温泉玉子も載せちゃいます。

20130426-会社で料理-500回記念は温泉玉子載せ和風カレー-06-出来上がり.jpeg






まず、温泉玉子を作ります。
時間が短いので先に少し茹でて、そのまま保温しておきます。

20130426-会社で料理-500回記念は温泉玉子載せ和風カレー-01-温泉玉子を作る.jpeg

少ないお湯で人参を茹でます。

20130426-会社で料理-500回記念は温泉玉子載せ和風カレー-02-人参を茹でる.jpeg

人参が茹ったら火を止めて玉ねぎのトロトロ煮と、余ったピリ辛白滝を仕方なく入れます。
この時点でジャガイモを入れると肉じゃがになってしまうことに気がつきましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

20130426-会社で料理-500回記念は温泉玉子載せ和風カレー-03-玉ねぎを入れる.jpeg

冷たい状態でカレールーを入れます。
冷たい方がダマになりません。

20130426-会社で料理-500回記念は温泉玉子載せ和風カレー-04-カレー粉を入れる.jpeg

とろみがつくまで弱火~中火で煮ます。
香り付けと辛味をつけるために食べるラー油を入れます。

20130426-会社で料理-500回記念は温泉玉子載せ和風カレー-05-ラー油を入れる.jpeg

とろみがついたらご飯をよそってカレーをかけ、中央に温泉玉子を載せれば出来上がり。




ちょっと独特ですが、なかなか美味しく出来ました[わーい(嬉しい顔)]
温泉玉子は時間が短いので黄身はほとんど生でしたが。




しばしブログをお休みしていたので復帰してすぐに500回となりました。
ソネブロに移る前にもブログを書いていたのでそれを入れると何回になるのかなぁ[目]


さて、明日からゴールデンウイークですね。
私は休めそうです。[わーい(嬉しい顔)]
皆さんはどうでしょ?













タグ:カレー
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

がり

温泉たまごまで! 工夫してますね。おいしそ。
わたしの職場ランチはレトルトカレーです。^^
by がり (2013-04-26 15:39) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

温泉玉子は一時期凝ったんですよ。
一番簡単なのはラップに包んでご飯に1時間ぐらい埋めておくことだったんですけど、ラップに包んでいるとは言え卵はあまりきれいなものではないから...というコメントを貰ってやめちゃったんです。

私の場合はカレーは残り物を使い切るのに便利なので、逆にレトルトを買うと被っちゃうんです(^^;


by 駅馬車 (2013-04-26 16:43) 

リュカ

美味しそうですね~^^
カレー食べたくなりました^^
温泉卵って結構簡単に出来るものなんですね@o@

by リュカ (2013-04-26 20:19) 

タヌ子

500回、おめでとうございます。
カレーフレークは冷たいときに入れるとダマにならないんですね。
わざわざお湯に溶かしてました(汗)
カレーと卵って美味し火ですよね。
普通の卵に半熟目玉焼きを乗せて食べるのが好きです。
未だに一度も成功してない温泉卵、早くコツをつかみたい。
ご家族で楽しいGWをお過ごしください。
by タヌ子 (2013-04-28 15:48) 

taka

500記事、おめでとうございます、これからも楽しみににしています。
カレーが食べたくなってきました
by taka (2013-04-29 08:46) 

駅馬車

リュカさん、こんにちは

独特のカレーでしたけどなかなかおいしく出来ました(^^)
温泉玉子は熱湯ではない70度程度のお湯につけて保温しておくと出来ます。
市販の温泉玉子器を使うのが一番確実ですけど、一度に沢山出来るので困り者なんですよ(^^;



タヌ子さん、ありがとうございます(^^)

ルーもフレークも粗熱を取ってから入れるのがコツらしいです。
今回は冷たいものから作るのでそのまま入れましたけど、よく溶けましたよ(^^)
これはNHKのためしてガッテン!でも特集していた方法です。
今日でゴールデンウイークの前半終了なのですが、今回は息子と家内の実家に行って遊んできました(^^)



takaさん、ありがとうございます(^^)

カレー、おいしいですよね。
ウチでもカレーのときがあるのでかぶらないことだけを気をつけてます(^^;



by 駅馬車 (2013-04-30 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。