SSブログ

玉子丼のわかれでノンオイルの昼食 [おかず 玉子]

今日は玉子丼のわかれを作ります。

わかれって知ってますか?

20130422-会社で料理-玉子丼のわかれでノンオイルの昼食-06-出来上がり.jpeg





わかれはどんぶり物の具だけのこと。

昔、昼間から[ビール]飲める店は蕎麦屋ぐらいでした。
その酒の肴として作られていたんですね。

最近は昼飲み[ビール]、なんて言葉もあるそうですが[ダッシュ(走り出すさま)]


さて、玉子丼のわかれを作るついでに保存食を作ります。

玉ねぎのとろとろ煮、というもので、クックパッドで探したレシピです。
http://cookpad.com/recipe/1088583

まぁ、私がレシピを検索するようになるとは....[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、まずはリラックマのまな板で玉ねぎを切ります。

20130422-会社で料理-玉子丼のわかれでノンオイルの昼食-01-玉ねぎを切る.jpeg

リラックマの片手鍋に玉ねぎ、鰹節、水、砂糖、醤油を入れて煮ます。

20130422-会社で料理-玉子丼のわかれでノンオイルの昼食-02-玉ねぎを煮る.jpeg

煮上がったら保存容器に入れて冷まします。
10分近く煮たかなぁ。
なんとなくレシピの写真とビジュアルが違うような気が[あせあせ(飛び散る汗)]

20130422-会社で料理-玉子丼のわかれでノンオイルの昼食-03-玉ねぎとろとろ煮.jpeg


とろとろ煮は保存食なので、今日は食べません。
そこで、その煮た玉ねぎを少し鍋に残します。

20130422-会社で料理-玉子丼のわかれでノンオイルの昼食-04-玉ねぎを少し残す.jpeg

それを玉子で閉じれば玉子丼のわかれの出来上がり。

20130422-会社で料理-玉子丼のわかれでノンオイルの昼食-05-玉子で閉じる.jpeg

玉ねぎのとろとろ煮は明日から食べられるようです。
先週の手作りナメタケは今日食べ切りです。



後で気がついたのですが、今日は油を一切使っていません
だから洗い物も簡単でした。

こんな料理が続くと良いなぁ[わーい(嬉しい顔)]

というのも、会社で料理中断の11ヶ月は毎日外食だったのですが、随分太ったんですよ、えぇ。[ふらふら]
外食はどうしても油モノが多いし、ランチといえばボリュームがある料理も多いですよね。

でも、これだけ太るとさすがにやばそうなので会社で料理を復活させた[exclamation&question]、という面もあります。
自炊なら量は自分で決められますし。


さて、一年後はどれぐらい体重が落ちているのでしょうか?
変わらなかったら困るな[たらーっ(汗)]













タグ:玉子 保存食
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

がり

わかれははじめて聞きました。
ごはんに乗せると、丼ってことですか?
by がり (2013-04-22 20:56) 

タヌ子

わかれって初めて知りました。
玉ねぎのとろとろ煮、10分でこんなにやわらかく仕上がるんですね。
これは色々な丼物に使えるから、作っておくと便利ですよね。
私も帰国中に体重増加の新記録更新してしまったので、フランスに戻ったら、ノンオイル、糖分控えめのシンプルな食事でダイエット頑張ります!
目標-5キロ!
by タヌ子 (2013-04-22 23:28) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

その通りです。
元は丼の具とご飯を分かれさせたものですね。
酒の肴にはご飯は邪魔ですから具だけが別れって言われるようになったようです。



タヌ子さん、こんにちは

玉ねぎのとろとろ煮はレシピでは5分でよいそうです。
でも、なんとなく生煮えっぽかったので10分やってみました。
日持ちもするそうです。

日本で記録更新ですか?
生クリームたっぷりのフランスではもっと環境的にはヤバそうですが(^^;
私の目標は....-10は必要ですね。
よくよく考えると結婚前の体重からは+20キロ!になってました(^^;
まずはこの半年ぐらいで一気に増えたお腹の肉を何とかしておかないと。


by 駅馬車 (2013-04-23 09:52) 

taka

遅くなりましたが玉葱の丸ごと煮は
切込みを入れてから電子レンジで5分ほどチンしています
それから煮ています
チンの時間で固めからトロットロまでに

私は名古屋に転勤のとき3食外食でした
体重増加はもちろん血圧、悪玉コレステロールの増加で大変な目にあいました
でも、いったんそうなると頑張っても元には戻りません
脂分と塩分と糖分には注意したほうが賢明です
by taka (2013-04-29 09:08) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

丸ごと煮は電子レンジの時間がポイントなんですね。
会社には電子レンジがないので、今回のように作るしかなさそうです(^^;

3食外食だったんですね。
それでは確かに体調はおかしくなりますね><
元に戻らないと困ります~
まずは足掻いてみますが(^^;


by 駅馬車 (2013-04-30 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。