SSブログ

久しぶりの家での料理はなんとサメ! [家でも料理]

皆さん、お久しぶりです。

私は相変わらず忙しく、会社で料理の復活はいつのことやら[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、この3連休で昨日だけ仕事をお休みして息子と釣りに行きました。

鯖が釣れているという話だったのに、周囲もほとんど釣れておらず、私も息子もボウズ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、近くの人がすごい大物を釣っていました。
なんとサメです[exclamation×2]

20121008-久しぶりの家での料理はなんとサメ!-大きい.jpeg




クーラーに入りきらないほどのサイズ。
80cmぐらいはありましたかね。

でも、釣った人はサメは要らない、というので、私が貰ってきました。
ちゃんと血抜きもしてワタも出して持ち帰りました。

後で調べたらホシザメというドチザメの仲間でした。
歯も鋭くありません。


で、何とか夕食に間に合うように料理。

20121008-久しぶりの家での料理はなんとサメ!-ホシザメ.jpeg

この皮をむくのが大変でした。
ネットで調べたら熱湯をかけてから剥くと良いと言うので、その通りにやって何とか剥きました。


さて、最初の料理は刺身

鮮度が落ちないように持ち帰ったのですが、何しろサメはアンモニア臭があるので刺身はどうかと思ったのですが、案外大丈夫です。
ダメなら洗いにしようと思っていたんですけどね。

20121008-久しぶりの家での料理はなんとサメ!-刺身.jpeg

メインは煮付け
甘辛く煮てあります。

20121008-久しぶりの家での料理はなんとサメ!-ホシザメの煮付け.jpeg

でも、こちらは何度か湯通ししたのですが、中の方はアンモニア臭が出てきましたね。
少し切り込みを入れて湯通しした方が良さそうでした。
翌朝になったら大丈夫でしたが、今度は固くなってしまいましたね。


さて、サメと言えばフカヒレ。

皮を剥くとこんな感じです。

20121008-久しぶりの家での料理はなんとサメ!-ふかひれ01.jpeg

この半透明のゼリーの糸の様なものがフカヒレです。

20121008-久しぶりの家での料理はなんとサメ!-ふかひれ02.jpeg

でも、これを料理にするまでには中の軟骨を抜いたりする作業が大変で、オマケに実はフカヒレは味がないんです。
フカヒレスープとかの味は別に出汁を取ってあるからその出汁の味なんですよ。
フカヒレは食感だけなんです。

だから、まだフカヒレはそのままになっています。
どうしようかなぁ[ー(長音記号1)]















nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

麻能

お久しぶりです!
記事がアップされてるの見つけてびっくりして来ました♪

寒くなってきたので、多忙な生活の中、ご自愛くださいね。

それにしてもサメが釣れるなんてびっくりです!

by 麻能 (2012-10-09 18:18) 

駅馬車

麻能さん、お久しぶりです。

とりあえず生存確認用にブログ書きました(^^;
会社で料理を休止してから太っちゃいまして、いろいろな意味でやばそうです。
気をつけないとね。

ホシサメは案外釣れているものらしいんですけど、あまり食べられていないようですね(^^;


by 駅馬車 (2012-10-09 21:40) 

がり

ほんとお久しぶりですね。
サメ料理はしたことないなぁ。^^
by がり (2012-10-10 11:41) 

taka

お久しぶりです
仕事が忙しく手のご無沙汰なら良いことです

でも拝見したのがサメですか
時間がたつと臭くなると聞いています
by taka (2012-10-10 17:45) 

駅馬車

がりさん、お久しぶりです。

サメ料理は一部の地方ではよく食べられ入るそうなんですけどね。
私も切り身なら料理したことがあるのですが、まるごとは初めてです。



takaさん、お久しぶりです

サメは元々体内にアンモニアを含んでいるのでどうしても臭みが出るんです。
それで水にさらしたりするんですけど、今回はそれでも足りなかったみたいです。





by 駅馬車 (2012-10-10 20:07) 

タヌ子

暫くはお家で料理シリーズが続きそうですね。
サメはフランスでも食べるけれど、ちょっと種類が違うようです。
でも、実際自分でサメは料理ないけれど、ソテーにするのが一般的なようです。
ヨーロッパで一番食されているサメはsaumonetteという薄ピンクの身のサメで、既に皮がはがされた状態で売られていますが、クロアチアのお魚やさんで、匂いを軽減するために牛乳に浸しておくと良いと聴いたことがあります。
フカヒレ、フランスのエイヒレみたいに調理できそうな気もするけれど、どうなのかな。
じっくり煮込んでも美味しそう。
by タヌ子 (2012-10-11 22:36) 

駅馬車

タヌ子さん、ご返事遅れてすいません。

も4ヶ月以上料理していないので、会社の料理道具がないてます(^^;

サメは魚屋で買ったときは薄ピンク色の身でしたよ。
同じなのかもしれませんね。
今回は釣れたての丸のままだったのであまり下処理しないで料理してみたのですが、やはり元からアンモニアがあるので鮮度は関係なく下処理が必要だと思いました。

次の機会はばっちり下処理をします、って次なんてあるのかな?(^^;l



by 駅馬車 (2012-10-18 00:19) 

りあら

こんばんわ。お久しぶりです。
バンコクにいかれるのですね。そしてシンガポールも。。。
いいですねぇ。
息子が今もなお、シンガポールにいるので、いつでも行きたい気持ちで一杯です。笑
いいなぁ。いいなぁ。ってお仕事ですもんね。
気をつけていってらしてくださいね。
今の時期はバンコクはちょうどロイクラトン(灯籠流し)の季節ではないかな?
イベントにあたるといいですね。
by りあら (2012-10-20 21:07) 

駅馬車

りあらさん、こんにちは

みんなに羨ましがられるのですが、実は結構ハードなので(^^;
例のロイクラトンの季節なんですね。
気をつけて見てみます(^^)


by 駅馬車 (2012-10-21 14:24) 

kei70049

お久しぶりです。
僕も忙しいです。
by kei70049 (2012-10-25 20:23) 

駅馬車

ケイさん、お久しぶりです。

お互い忙しいですね。
暇になったら...っていつなんでしょ?


by 駅馬車 (2012-10-29 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。