SSブログ

キノコたっぷりにゅうめん [うどん、素麺]

昨日は外食になりました。
今日は何とか戻って来れたので料理をします。

キノコたっぷりにゅうめんを作ります。

20120117-会社で料理-キノコたっぷりにゅうめん-04-出来上がり.jpeg




素麺を茹でます。

20120117-会社で料理-キノコたっぷりにゅうめん-01-麺を茹でる.jpeg

鰹節で出汁をとりつつエリンギとエノキダケをたっぷり煮ます。

20120117-会社で料理-キノコたっぷりにゅうめん-02-キノコを煮る.jpeg

酒、塩、醤油で味付けしたら麺を入れて出来上がり。

20120117-会社で料理-キノコたっぷりにゅうめん-03-味付けする.jpeg

さっぱりとして良いです[グッド(上向き矢印)]

それにしても、ついに素麺1把になってしまいました。
少なくて夕方まで持つのか分かりませんが、食欲的には一把で良さそう。

でも、なぜか体重は増えているんですよね[exclamation&question]












タグ:にゅうめん
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

taka

どんなそうめんかは判りませんが一把では足りません

by taka (2012-01-17 20:23) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

普通の細めの束の素麺ですよ。
夕方少し早めにお腹が空きましたが許容範囲でした。
食が細くなっているんですね。


by 駅馬車 (2012-01-18 09:33) 

タヌ子

なんと贅沢なきのこ使い!
麺よりきのこの方が多いぐらいですね。
明日エノキを仕入れに行くので、今度こそなめたけを作って保存します!
フランスでも早くエリンギが買えるようにならないかな。
by タヌ子 (2012-01-19 01:59) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

何しろ今は野菜が高いのでキノコでも沢山使わないと入れるものがないんです(^^;
ナメタケ、美味しく出来ると良いですね(^^)



by 駅馬車 (2012-01-19 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。