SSブログ

涼しくなったので味噌煮込みうどん [うどん、素麺]

そういえば10月1日は衣替え[ブティック]でしたね。
そうでなくても涼しくなって長袖を着るようになってきました。

だから味噌煮込みうどんを作ることにしました。

20111004-会社で料理-涼しくなったので味噌煮込みうどん-06-出来上がり.jpeg





うどんを茹でます。
これは8分茹での太いもの。
余熱で茹でます。

20111004-会社で料理-涼しくなったので味噌煮込みうどん-01-麺を茹でる.jpeg

スープを作ります。
鳥のささみを買ってきたのでそれを茹でます。

20111004-会社で料理-涼しくなったので味噌煮込みうどん-02-鶏肉を茹でる.jpeg

多めに茹でたので使わない分は保存容器に移し、残りでネギを煮ます。
このネギは茨城産です。

20111004-会社で料理-涼しくなったので味噌煮込みうどん-03-ネギを煮る.jpeg

味付けをします。
味噌を溶いて、少し醤油、煮干の粉も入れます。
笹身はさっぱりしているので出汁を足しています。

20111004-会社で料理-涼しくなったので味噌煮込みうどん-04-味付けする.jpeg

茹で上がったうどんを水で〆てから、数分間煮て出来上がり。

20111004-会社で料理-涼しくなったので味噌煮込みうどん-05-麺を煮る.jpeg

なかなか美味しく出来ましたよ。[手(チョキ)]
味噌が少し塩辛いものなので甘い味噌と合わせると尚美味しくなるのですが、味噌は使い道が限られるので沢山揃えることが出来ません。
だから私が作るのは辛目の味噌煮込みうどんになります[ー(長音記号1)]













タグ:味噌煮込み
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

がり

あら、おいしそ~。
ずいぶん涼しくなってきましたからね。
温かいのがいいですね。☆
by がり (2011-10-04 14:39) 

arles

おはようです★ぜん
by arles (2011-10-05 08:21) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

こちらは雨なので長袖に上着です。
一気に冬のような感じまでするようになりました。



arlesさん、こんにちは

御訪問有難うございます(^^)



by 駅馬車 (2011-10-05 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。