SSブログ

昨日と同じ材料で和風のとろとろスパゲティ [パスタ]

昨日は鶏のスープと大量の茹でたモロヘイヤを用意できたので、今日もそれを使います。

モロヘイヤを使って和風とろとろスパゲティを作ります。

20110906-会社で料理-昨日と同じ材料で和風のとろとろスパゲティ-05-出来上がり.jpeg







スパゲティを茹でます。

20110906-会社で料理-昨日と同じ材料で和風のとろとろスパゲティ-01-麺を茹でる.jpeg

鶏肉とそのスープ、エノキダケをリラックマの片手鍋で温めます。

20110906-会社で料理-昨日と同じ材料で和風のとろとろスパゲティ-02-スープを作る.jpeg

酒と醤油、塩で味付けをします。

20110906-会社で料理-昨日と同じ材料で和風のとろとろスパゲティ-03-味付ける.jpeg


茹でたてスパゲティを和えたらモロヘイヤを載せて醤油と鰹節をかけて出来上がり。

20110906-会社で料理-昨日と同じ材料で和風のとろとろスパゲティ-04-麺を和える.jpeg

さっぱりとろとろ[ー(長音記号1)]に仕上がりました。[手(チョキ)]
とろみをUPするならモロヘイヤを刻めばよいのですが、まな板もとろとろになってしまうので[たらーっ(汗)]、そのまま使っています。

モロヘイヤは冷蔵庫で冷たく[雪]なっているので、アツアツのスパゲティを使うことで冷めないようにしています。
手際がよくないとダメですね。[わーい(嬉しい顔)]

また、ソースの味付けだけではモロヘイヤの味が足りないので直接醤油をかけて補っています。



鶏のスープとモロヘイヤはまだあるので、明日も同じ材料で行きますよ[グッド(上向き矢印)]














nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

taka

トロトロ大好きですがモロヘイヤだけがダメです。
野菜に嫌いなものがほとんど無いのですが・・・

大分前のことなのでもしかしたら食べられるかな?
by taka (2011-09-06 15:41) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

モロヘイヤがダメなんですか?
ちょっと香りに癖がある辺りが原因かなぁ。

私は納豆の方がちょっと苦手かな?
食べられるんだけど好んでは食べないと言う感じです。


by 駅馬車 (2011-09-06 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

モロヘイヤ好きでやす\(◎o◎)/
でも たまにしか買いやせん。
何故かというと、クキから葉をはずすのがめんどいからでやす(◎o◎:
我ながら しょーもない人間だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-06 20:47) 

駅馬車

ぼんぼちぼちぼちさん、いらっしゃいませ(^^)

私も今回は茎を取るのに時間がかかって大変でした(^^;
お湯は沸いているのにまだ茎が外せず、調理時間が10分以上余計にかかってしまいました。

でも、茎を外さないと後が面倒なので仕方なくやってます(^^;


by 駅馬車 (2011-09-06 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。