SSブログ

モロヘイヤの餡かけ麺 [ラーメン]

鶏のスープと茹でたモロヘイヤがまだ残っています。

それを使って餡かけ麺を作ります。
餡かけいっぱいで見えませんけど中華麺です。


20110907-会社で料理-モロヘイヤの餡かけ麺-05-出来上がり.jpeg







麺を茹でます。
これは余熱で茹でます。

20110907-会社で料理-モロヘイヤの餡かけ麺-01-麺を茹でる.jpeg

鶏のスープにエノキダケを入れて煮ます。
鶏のスープはこれで使いきりです。

20110907-会社で料理-モロヘイヤの餡かけ麺-02-スープを作る.jpeg

煮干の粉で出汁を補い、酒、オイスターソース、醤油、塩で味付け。

20110907-会社で料理-モロヘイヤの餡かけ麺-03-味付ける.jpeg


麺が茹で上がる直前に茹でたモロヘイヤを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

20110907-会社で料理-モロヘイヤの餡かけ麺-04-とろみをつける.jpeg

う、ごま油を忘れた[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、さっぱりと食べられます。


今日はあんかけ焼きそばではなく焼かずに茹でたて麺を水にさらさずにそのまま使いました。
手際が更に良くなったのかそんな絶妙なタイミングの料理も簡単に作れるようになってきましたよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]














タグ:餡かけ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

がり

モロヘイヤを食したことがありません。
クセはあまりないですか。☆
by がり (2011-09-07 13:49) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

モロヘイヤはエジプト辺りの植物でちょっと香りに癖があるかなぁ。
そんなに強くはないですけどね。

特徴は葉を茹でるとトロトロネバネバになることです。
クレオパトラも好物だったそうですよ(^^)



by 駅馬車 (2011-09-07 16:29) 

タヌ子

フランスに戻ったら中華麺を食べるのを楽しみにしていたのに、バタバタ忙しくて未だにパリに行けていない状態。
いつ行けるのかしら…
モロヘイヤって一度も食べたことがない気がします。
日本在住当時はまだモロヘイヤがポピュラーではなく、外国では一度も見かけたことがないのです。
外国原産の野菜なのに不思議ですよね。
トロトロネバネバのモロヘイヤ、一度食べてみたい!
by タヌ子 (2011-09-07 21:26) 

arles

モロヘイヤってゆでてもちょっとイガイガして固くて食べにくくないですか?

☆全
by arles (2011-09-08 03:25) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

気軽にパリに~なんて言えるだけうらやましい(^^)

モロヘイヤが出回るようになったのは15年ぐらい前からかなぁ。
葉物野菜が高い夏に安く出回るのでありがたいです。



arlesさん、こんにちは

濃い緑のものは固くなってしまっている葉なので刻まないと美味しく食べられませんね。
上の方の柔らかい葉なら大丈夫ですよ(^^)



by 駅馬車 (2011-09-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。