SSブログ

なんだか量が多いモロヘイヤでにゅうめん [うどん、素麺]

今朝モロヘイヤが安かったので買ってきました。
そういえばこの夏はモロヘイヤは食べていませんでしたね。

それを使ってにゅうめんを作ります。

20110905-会社で料理-なんだか量が多いモロヘイヤでにゅうめん-06-出来上がり.jpeg






モロヘイヤを茹でます。
これが大変だった!
固い軸を取ってしまう手間が大変だし、量が多くてお湯を沸かすのも時間がかかってしまいました。
使っているのは一番大きい炒め鍋です。
茹で上がったら保存容器に入れて数日使います。

20110905-会社で料理-なんだか量が多いモロヘイヤでにゅうめん-01-モロヘイヤを茹でる.jpeg

麺を茹でます。
島原の素麺もそろそろ使いきります。

20110905-会社で料理-なんだか量が多いモロヘイヤでにゅうめん-02-麺を茹でる.jpeg

ここからスープです。
鶏のスライスをまとめて茹でておきます。

20110905-会社で料理-なんだか量が多いモロヘイヤでにゅうめん-03-鶏を茹でる.jpeg

エノキダケを入れて塩と醤油で味付け。

20110905-会社で料理-なんだか量が多いモロヘイヤでにゅうめん-04-シメジを入れて味付け.jpeg

麺を温めたらモロヘイヤを載せて出来上がり。

20110905-会社で料理-なんだか量が多いモロヘイヤでにゅうめん-05-麺を温める.jpeg


モロヘイヤは体に良いので沢山食べたいですね。


でも、今日は105円で随分沢山ありました[グッド(上向き矢印)]
ほうれん草とかがほんの数本で105円だったのに比べるととてもお得でしたね。
ちなみに地元産です。















タグ:モロヘイヤ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。