SSブログ

残りのベーコンを使ってモヤシ味噌ラーメン [ラーメン]

先日から使っている細切りベーコンは賞味期限が近かったので安かったんですよね。
それも賞味期限が切れちゃいました。
ま、ベーコンですから多少は大丈夫なんですけどね。

そのベーコン使いきりでモヤシ味噌ラーメンを作ります。

20110831-会社で料理-残りのベーコンを使ってモヤシ味噌ラーメン-05-出来上がり.jpeg






中華乾麺を茹でます。
これは余熱で。

20110831-会社で料理-残りのベーコンを使ってモヤシ味噌ラーメン-01-麺を茹でる.jpeg

スープを作ります。
煮干の粉だけで出汁をとり、味噌を溶きます。

20110831-会社で料理-残りのベーコンを使ってモヤシ味噌ラーメン-02-スープを作る.jpeg


具を炒めます。
ベーコン、モヤシ、シメジを油で炒めます。

20110831-会社で料理-残りのベーコンを使ってモヤシ味噌ラーメン-03-野菜を炒める.jpeg

具に味付けをします。
塩、酒、一味唐辛子、味噌味のスープも少し足します。
茹で上がったラーメンをスープに入れて具を載せれば出来上がり。

20110831-会社で料理-残りのベーコンを使ってモヤシ味噌ラーメン-04-味付けをする.jpeg


さっぱりと美味しく出来ました。
もう少し具の味噌味を強くしても良かったかもね。
わざわざそのために味噌を溶くのが面倒だからやらなかったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]




今日で8月も終わりです
子供は明日から新学期...ではなくて、月曜日からもう登校しています。[ビル]
2期制なので新学期でもないんですよ。
新学期は10月10日辺りからなんだそうです。

私のときと違うのでちょっと感覚が狂いますね[たらーっ(汗)]


子供の夏休みの自由研究はサイクリングのまとめです。
小4の息子は3日で120キロ、小1の娘も2日で35キロ走りました。
二人とも軽く走りきったので来年は相当行けそうです[ー(長音記号1)]














nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

がり

2学期制、ピンときませんね~。
体育の日はいまだに10月10日のイメージから
抜けられません。☆
by がり (2011-08-31 14:04) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

私もピンと来ません(^^;

成人の日は田舎に帰って成人式に出る人がいるので月曜日に固定するのは良いと思います。
でも体育の日は東京オリンピックの開会式の日なので動かすのは変だと思うんですけどね。

by 駅馬車 (2011-08-31 14:27) 

麻能

夏休みの終わりも、自治体によって違いますよね。
甥っ子や姪っ子は今日まで休みですが、私の住む地区は月曜から始まっています。
今回は、震災後に新年度が始まるまでに遅くなったところもあるから、仕方ないのでしょうけど、地区ごとに違うと、なんだか違和感あります。


☆全
(どうも、開けないクリックは、私のショボいPCが原因のようです)
by 麻能 (2011-08-31 23:08) 

griko

今時は3学期目がないんですね~。。
なんか不思議な感じです^^;

by griko (2011-08-31 23:26) 

arles

私も2学期制度だったので、思い出しました☆全
by arles (2011-09-01 05:03) 

駅馬車

麻能さん、こんにちは

横浜の場合は夏休み期間を校長が決めることになったようです。
だから学校ごとに多少のずれがあるみたい。
ねこむすめは今週末からもう学期末試験が始まるらしいですよ。



grikoさん、こんにちは

2期制にすることで成績をつける手間が減って先生の方は楽になるそうです。
最近は先生も忙しいですから、ま、そのぐらいはいいか、って思っています。




arlesさん、こんにちは

arlesさんは私学だったんでしょうか?
なんとなくそんな雰囲気が。



by 駅馬車 (2011-09-01 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。