SSブログ

ちょっと暑くなったけど肉うどん [うどん、素麺]

今朝は小雨[小雨]が降っていたのですが、今はかなり暑くなってきました。[晴れ]
でも風があるので冷房を入れずに頑張っています。[手(グー)]

さて、まだ月曜に用意した材料が残っているので肉うどんを作ります。

20110803-会社で料理-ちょっと暑くなったけど肉うどん-04-出来上がり.jpeg




うどんをゆでます。
これはいつも通り余熱でゆでます。

20110803-会社で料理-ちょっと暑くなったけど肉うどん-01-麺を茹でる.jpeg

その間に肉とそれを茹でたスープを温めます。
久しぶりにリラックマのフライパン[ハートたち(複数ハート)]の登場。
小さいのですが汁だけならこれで十分であることが判明。
煮干の粉を入れて出汁を補います。

20110803-会社で料理-ちょっと暑くなったけど肉うどん-02-出汁を温める.jpeg

塩、酒、醤油で味付けをして、茹でてあったチンゲンサイを入れて温めます。

20110803-会社で料理-ちょっと暑くなったけど肉うどん-03-味付けをする.jpeg

うどんが茹ったら水にさらさずに器に入れて汁をかけ、ワケギ、下ろし生姜、一味唐辛子を載せて出来上がり。



暑いですが美味しく出来ました。[手(チョキ)]
釜揚げ特有の塩辛さもあまり感じませんでしたね。



なんだか時間[時計]ばかり過ぎてしまい、仕事が進まなくて困ってます。
割り込みの電話[電話]とかがやたらと多いんだよね[バッド(下向き矢印)]














タグ:肉うどん
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

taka

お盆に出勤するので代休とかで愚妻がいます。
たくさん洗濯したのですが、大雨が。
結局私が取り込む羽目に

女房元気で外が良い
by taka (2011-08-03 14:04) 

arles

こんばんは☆☆☆

by arles (2011-08-04 02:58) 

タヌ子

このところ、ザグレブと東京の気温はほぼ同じぐらい。
朝晩はザグレブの方が気温が低いけれど、日中は大体同じかな。
こちらも今日から夏復活です。
そんな時に、冷房のない事務所で肉うどんを召し上がる駅馬車さん、頼もしい!
私も引っ越し荷物作りが嫌で、料理に逃げているので、中途半端に詰められたダンボールが家中に散乱してます(汗)
by タヌ子 (2011-08-04 07:11) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

このところ安定しない気候ですね。
ま、多少過ごし易いのが救いかな?

takaさんの家では夫婦逆転のようなかんじですね(^^)



arlesさん、こんにちは

今朝も小雨が降りましたよ。



タヌ子さん、こんにちは

昨日は結構過ごし易かったんです。
今朝は蒸し暑いんですけどね(^^;

引越し作業は大変ですが、食材が手に入れやすくなると思って頑張って下さい(^^)


by 駅馬車 (2011-08-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。