SSブログ

釣ったハゼを料理 [家でも料理]

今日は仕事の都合で外食です。[レストラン]
東京まで行ってきます。


先週の日曜日に息子と釣りに行ってきました。
小さいハゼが沢山釣れましたよ。

その日の夕食はハゼ料理です。


20110412-ハゼ釣り-朝6時半から昼まで-ハゼ75匹とかに12匹.jpeg



何しろ小さいので捌くのが大変!
これはから揚げにするもので全部で60匹もいます。
塩で揉んでぬめりを取ってから、鱗を落として腹を出します。
これが大変なんだな。
息子と二人で頑張りました。

20110412-釣ったハゼを料理-から揚げ用の60匹.jpeg


で、これがから揚げ
骨や頭も食べられるように長めに揚げています。

20110412-釣ったハゼを料理-から揚げ.jpeg

大きいものはお刺身にします。
でも、ハゼ自体が小さい魚なので大変です。[たらーっ(汗)]
10匹ちょっとでやっとこれだけ。
ちゃんと3枚に下ろして皮も引くんですよ。

20110412-釣ったハゼを料理-大きいのをお刺身-これで10匹分.jpeg

更に小さいのが肝と卵
卵なんてゴマ粒ぐらいの大きさしかありません。
出来るだけ集めて酒蒸しにしました。
これは息子と末娘の大好物。[わーい(嬉しい顔)]

20110412-釣ったハゼを料理-卵と肝を酒蒸.jpeg

今回は小さいカニも沢山取れました。
10匹以上いますね。


20110412-釣ったハゼを料理-カニも沢山取れた.jpeg

これは味噌汁の出汁にしました。
でもカニだけでは出汁が足りなかったので、昆布と煮干で補っています。
カニを食べたら少し苦かった。

20110412-釣ったハゼを料理-カニは味噌汁の出汁に.jpeg


ハゼ釣りは沢山釣れるから面白いんだけど、小さいから捌くのが大変です。
1匹30秒でも全部で30分以上かかる計算。
刺身用は3枚に下ろすから更に大変です。

でも息子が釣り好きだからね。たまには連れて行ってあげないと。[わーい(嬉しい顔)]













タグ:釣り ハゼ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

taka

これも不器用な私には無理だな。
刺身なんて一回でパクッて終りそう(笑)
by taka (2011-04-14 13:58) 

liarra

はぜつり。行かれたんですね〜。
小学生の頃、叔父につれていってもらったことがあります。
(って何十年まえだぁーー)
釣るのにつかった、ゴカイが触れず、半べそ状態で、さらに釣ったハゼをさっさとおろす叔父の姿に、大変おどろいたのを思い出します。
そのときは天ぷらにしてくれたのですが、本当においしかった。
こういう思い出はずっとずっと心に残ると思います。
怖かったけど(ゴカイ)面白かった。
お子さんにとって、とてもよい経験でしたね!
by liarra (2011-04-14 14:23) 

タヌ子

お疲れ様でした!
ハゼって食べたことあるかしら?
記憶にないけれど、たんぱくそうなお魚ですね。
お皿と身の大きさを比較すると、カタクチイワシよりも小さそう。
から揚げはおやつにも良さそうですね。
それにしても、肝と卵が大好物のお子さんたち、渋いです!
by タヌ子 (2011-04-14 17:12) 

arles

お疲れ様でした。
でもそのかいがあったみたいですね。
おいしそう☆全
by arles (2011-04-14 18:12) 

ケイ

はぜって食べたこと無いです。☆
by ケイ (2011-04-14 19:59) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

ハゼは小さいのでとても大変ですよ。
刺身に至っては酔狂な部類の料理です(^^;



liarraさん、こんにちは

私はアオイソメを使っていますけど、どちらにしてもにょろにょろ動いて気持ち悪いですよね(^^;
人口餌もあるのですが、やはり生餌に勝るものは無いようなので使っていますよ。

ハゼの天ぷらは美味しいです(^^)b
でも小さいので天ぷらにもならないんですよ(^^;



タヌ子さん、こんにちは

屋形船に乗れば天ぷらとして出てきますよ(^^)
確かにカタクチイワシよりも小さいです(^^;

から揚げは次々揚げて、揚げたてを食べさせました(^^)
肝と卵は美味しいのであっという間に食べちゃいます。
ご飯のお供にも良いですよ。




arlesさん、こんにちは

大変でしたけど、美味しく出来ました(^^)
次はちょっと大きくなったものを釣りたいですね(^^;




ケイさん、こんにちは

そちらの方が沢山釣れると思いますよ。
夏になればあちこちで釣り人が見られると思います。



by 駅馬車 (2011-04-15 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。