SSブログ

焼き目も入れたあんかけ焼きそば [焼きそば、皿うどん]

今日は金曜日ですね。

昨日は外食になったので、一昨日にまとめて茹でておいた中華麺と鶏の出汁を使ってあんかけ焼きそばを作ります。


20110415-会社で料理-焼き目も入れたあんかけ焼きそば-06-出来上がり.jpeg






油を敷いて麺を焼きます。
麺は固まっているので鶏の出汁を少し入れてほぐしてあります。
新しい炒め鍋なのでこびり付かないから、安心して焼けますね。

20110415-会社で料理-焼き目も入れたあんかけ焼きそば-01-麺を焼く.jpeg

裏返したらこんな感じに焼き色が付いていました。
でも、もう少し焼き目が入ったほうが良いので、何度か裏返しました。

20110415-会社で料理-焼き目も入れたあんかけ焼きそば-02-裏返す.jpeg

麺を皿に移し換えたら野菜を炒めます。
ネギとシロジクですね。

20110415-会社で料理-焼き目も入れたあんかけ焼きそば-03-野菜を炒める.jpeg

下味をつけてからスープを入れます。
これには肉も入っています。

20110415-会社で料理-焼き目も入れたあんかけ焼きそば-04-出汁を入れる.jpeg

塩と醤油で味をつけてから、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
麺にあんをかけたら、ゴマを振って出来上がり。

20110415-会社で料理-焼き目も入れたあんかけ焼きそば-05-餡を作る.jpeg



とても美味しく出来ました。
これはお金が取れますね。[手(チョキ)]

でも実は沢山茹ですぎたので、麺の量が二人分ぐらいあったんです。
食べる量が減っている私にはちょっときつかった。[ダッシュ(走り出すさま)]


















nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

タヌ子

あんかけ焼きそばって、手間がかかる印象があるけれど、予め茹でた麺を使えば短い昼休みでもささっと出来ますよね。
夫があんかけが嫌いなので、いつもサラサラ状態なのですが、次回からは先に夫の分を外し、自分の分だけ思いっきりあんかけにしよう!
by タヌ子 (2011-04-15 16:41) 

りん

あんかけってご飯でも麺でも大好き~♪
今日も美味しくできたんですね(*´▽`)

ガス釜でも何でもセカンドオピニオンは絶対必要ですよね!w
by りん (2011-04-15 22:29) 

taka

麺を焼くのは好きで良くやります。
胡麻を良く使っていますね、こんど真似っこさせいただきます。
by taka (2011-04-15 22:39) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

茹でたての麺だと上手に作れないんです。
一旦中まで冷えてないとくっつきがちなんですよね(^^;

とろみを強くつけようとするとダマになり易いですが、一旦火を止めてから水溶き片栗粉を入れて混ぜ、更に火を入れながら混ぜるとダマになりにくいですよ(^^)



りんさん、こんにちは

そういえば中華丼、という手もありましたね(^^)
家でも作ってみようかな?



takaさん、お帰りなさい(^^)

古い炒め鍋だとくっ付きやすいので最近は焼いてなかったんですが、新しい鍋がありますから今日は久しぶりに焼きました(^^)
ゴマはちょっとアクセントをつけるのに良いんですよ(^^)
一時期は「ゴマラー」の称号を頂くほどよく使っていました。


by 駅馬車 (2011-04-15 23:12) 

liarra

おはようございます。
わたしも、あんかけ麺大好き♥です。
新しいフライパンいいですよね。
わたしも、そろそろ新しいのを買わないといけないのですが、後のばしになってしまっていて。。。
しろじく。実は食べたことないです。こっちでは売ってないかな?
by liarra (2011-04-16 08:39) 

がり

あんかけ大好きです。
八宝菜とかとろみ系美味しいですよね。
久しくたべてないけど。☆
by がり (2011-04-16 13:36) 

駅馬車

liarraさん、こんにちは

もう1年以上前から新しい炒め鍋を買おうといっていたのですが、やっぱり先延ばしで(^^;
でも今回は28cmで前のものより2cm大きいのですが、それだけでかなり体積は大きくなりますね。
仕舞う方が大変です(^^;

シロジクは色々な名前で呼ばれているようなので、もしかすると近くで売っているかもしれませんよ。




がりさん、こんにちは

とろみをつけると温まるので冬なんかには良いですよね(^^)
夏に向けて徐々に減ってくるので今のうちに楽しまないと(^^)



by 駅馬車 (2011-04-16 16:09) 

たんぽぽ

あんかけ焼きそば、大好きです。
おいしそうですね♪


by たんぽぽ (2011-04-16 22:46) 

駅馬車

たんぽぽさん、こんばんは

今回は美味しく作れました(^^)
量が多いこと意外は問題なかったんですが(^^;



by 駅馬車 (2011-04-17 01:31) 

アメド

駅馬車さん、コメントありがとうございます。
ひさしぶりです。元気ですか?
このあんかけは僕も大好きです。
前に自分で作りました。
金曜日はモロッコはクスクスの日です。
僕はたいていいつもクスクスを作ります。

by アメド (2011-04-17 10:34) 

駅馬車

アメドさん、お久しぶりです(^^)

金曜日はクスクスの日なんですね!
キリスト教圏だと魚を食べるというのは利いたことがありましたけど、クスクスの日というのは初めて聞きました。
アメドさんのクスクスは美味しいんだろうなぁ(^^)

by 駅馬車 (2011-04-17 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。