SSブログ

会心の出来!さっぱり塩焼きそば [焼きそば、皿うどん]

昨日中華麺をまとめて茹でておきました。
茹でたほうれん草も手作りナメタケもあります。
モヤシも半分残してあります。
ネギもまだ少しあります。

それを使ってさっぱりと塩焼きそばを作ります。

20110310-会社で料理-会心の出来!さっぱり塩焼きそば-04-出来上がり.jpeg




ネギともやしを炒めます。
炒めるときは油多め、火も強火です。
たまに油に火が移るときもありますが慌てないで!しばらくすれば収まります。
味付けは塩。

20110310-会社で料理-会心の出来!さっぱり塩焼きそば-01-野菜を炒める.jpeg

茹でたほうれん草を入れて、少しお酒を入れます。
ここでまた塩をしておきます。
昨日茹でた麺を入れて炒めます。

20110310-会社で料理-会心の出来!さっぱり塩焼きそば-02-麺を炒める.jpeg

ナメタケを少し入れて味を調え、ごま油をたらしたら出来上がり。

20110310-会社で料理-会心の出来!さっぱり塩焼きそば-03-ナメタケを入れる.jpeg


とても美味しく出来ました[手(チョキ)]

具と麺のバランスもよく、味付けも按配が良いですね。
野菜から水も出ませんでしたし。

麺もちょっとのお湯に塩を溶かして回しかけてほぐしています。
そうしないと固まったままで炒められませんし、下味をつけるという意味でも良いです。


写真には出てきませんが、ちょっとしたコツで美味しく出来ますよ[わーい(嬉しい顔)]





















タグ:焼きそば
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

がり

すごーくおいしくできたんですねー。
お料理でも何でも、ちょっとしたコツが分かるまでが
大変ですね。☆
by がり (2011-03-10 13:52) 

タヌ子

野菜だけの塩焼きそば、さっぱりしてて美味しそう。
先日塩焼きそばを作って大満足だったんですが、肉を入れてしまったので、次回は肉なしバージョンにしてみたいと思います。
中華麺を大量に作って冷凍しておかないと…
by タヌ子 (2011-03-10 20:48) 

りん

野菜がいっぱい入っていて美味しそうです(*´▽`)
ナメタケ・・なるほど~~!
ソース味も好きだけど塩味もサッパリしているので好きです。
by りん (2011-03-10 21:57) 

ケイ

お久しぶりです。
塩焼きそばおいしそうですね。☆
by ケイ (2011-03-10 22:21) 

たんぽぽ

凄いですね~
おいしそうです♪
by たんぽぽ (2011-03-10 22:33) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

色々やってみて炒め物はたっぷり油を使うことが大事だと言うことが分かりました。
どうしても油は少なめにしちゃうんですけどね(^^;
それではダメみたい。


タヌ子さん、こんにちは

今回肉を入れなかったのは在庫が無かったのが理由なので....(^^;
後でみそ焼きそばの手もあった、と思い出しました(^^;



りんさん、こんにちは

ナメタケも手作りなんですよ(^^)
味がついているので調味料として使うと便利です!



ケイさん、こんにちは

今日のは美味しく出来ましたよ(^^)
やっとここまで来たか!って感じでした。




たんぽぽさん、こんにちは

ありがとうございます(^^)
バッチリでしたよ!



by 駅馬車 (2011-03-11 13:42) 

taka

いつも油少なめなので中華鍋に麺がくっつきます。
肉系を減らして油を少し増やそうかな。
by taka (2011-03-12 13:08) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

テフロン加工でも油は多くないと美味しく出来ないみたいです。
野菜に油がつくとビタミンの吸収を助けるそうですよ(^^)


by 駅馬車 (2011-03-14 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。