SSブログ

さらりとさっぱりなモヤシラーメン [ラーメン]

今日はもやしを買ってきました。
昨日は冷たい麺だったので、今日は温かいさっぱりとしたもやしラーメンにしましょう。


20110309-会社で料理-さらりとさっぱりなモヤシラーメン-03-出来上がり.jpeg




出汁を取ります。
鰹節で出汁をとり、塩と醤油でいつもよりも薄味に仕上げます。
ネギのスライスも入れます。

20110309-会社で料理-さらりとさっぱりなモヤシラーメン-01-出汁を取る.jpeg

麺をゆでます。
今回は後茹でにして水にさらさずに使いました。

20110309-会社で料理-さらりとさっぱりなモヤシラーメン-02-麺を茹でる.jpeg

本当はここでもやしを茹でるのですが、写真を忘れました[がく~(落胆した顔)]


スープに一味唐辛子とごま油を加えて麺を入れ、もやしと昨日茹でておいたほうれん草を載せたら出来上がり。




本当にさっぱりと仕上がりました[わーい(嬉しい顔)]
今日は蛋白源無しだからね。
鰹節ぐらいかな?




いつも迷うのが麺を先に茹でるか、汁を先に作るか、です。
ハムレットのような気分ですが[揺れるハート]


特にスパゲティの場合は、茹でたてを使いたいのですが、ソースを後で絡めるために、麺を先に茹でて早めにあげて余熱で火を通すような芸当もします。


今回は茹でたてを使うために麺を後にしました。
また、お湯を使いまわすために麺を先、もやしを後に茹でています。




ま、コンロが一口でなければ全く関係ない話なんですが[ダッシュ(走り出すさま)]



はかせ鍋って知ってる?
シャトルシェフの御先祖様のような鍋で沸騰したら毛布などで包んでおくと余熱で煮えるというもの。
鍋は高いですがガス代の節約ですぐに元が取れます。













タグ:ラーメン
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

がり

この季節はまだまだ暖かいのが嬉しいです。
ラーメンそう言えばしばらく食べてないなぁ。
美味しそうな写真見てたら、食べたくなってきました。☆
by がり (2011-03-09 13:46) 

taka

はかせ鍋と同じようなのは使っています。

by taka (2011-03-09 19:30) 

ニレック真壁

もやしシャキシャキ うんまいよねえ 私は生でもくちゃくちゃ食べちゃう 後でぺっぺするけどね
by ニレック真壁 (2011-03-09 20:19) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

やっぱりまだ温かい麺が美味しいですね(^^)
本当はザルそばなんかは水が冷たい時期のほうが美味しいんですけどね(^^)




takaさん、こんにちは

はかせ鍋は鍋が筒状の外鍋の中に入っているのが特徴なんです。
それによって熱対流の調整をして早く煮えるようになっているんですよ(^^)



ニレック真壁さん、いらっしゃいませ

もやしは美味しいし栄養もあるし安いから助かりますよね(^^)
でも、生は遠慮しておきます(^^;



by 駅馬車 (2011-03-09 20:43) 

タヌ子

今日のスープはいつもより澄んでる感じがします。
煮干のだしではなく、鰹出汁だからかしら?
あっさりしてて美味しそう。
by タヌ子 (2011-03-09 21:39) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

薄味であることと鰹出汁だけだからですね。
煮干の粉は便利なのですが、どうしても黒くなりがちなんです。
色のことを考えると煮干の粉は味噌汁の方が良いですね(^^)



by 駅馬車 (2011-03-09 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。