SSブログ

初めての生ワカメでエノキダケとネギのうどん [うどん、素麺]

今日は午後から外仕事なので急ぎの昼食です[ダッシュ(走り出すさま)]

朝、生ワカメを買ってきました。
乾燥ワカメは以前使っていましたが、生は初めてです。
それを使ってエノキダケとネギのうどんを作ります。


20110216-会社で料理-初めての生ワカメでエノキダケとネギのうどん-05-出来上がり.jpeg





麺を茹でます。
実は時間短縮のため冷麦を使います。

20110216-会社で料理-初めての生ワカメでエノキダケとネギのうどん-01-麺を茹でる.jpeg

煮干の粉で出汁を取ります。

20110216-会社で料理-初めての生ワカメでエノキダケとネギのうどん-02-出汁を取る.jpeg

塩と醤油で味を付け、ネギとエノキダケを軽く煮ます。

20110216-会社で料理-初めての生ワカメでエノキダケとネギのうどん-03-具を煮る.jpeg

塩を洗ったワカメを入れ、麺も入れて温めます。

20110216-会社で料理-初めての生ワカメでエノキダケとネギのうどん-04-麺を温める.jpeg

ゴマを振って出来上がり。




さっぱりと食べ易く出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
ワカメはアクセントとして良いですね[手(チョキ)]



明日はちょっと面白いものを作ろうと画策中














nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

タヌ子

生わかめ、食感がいいですよね。
両親の実家がある佐渡の生わかめは美味しくて、それを食べてしまうと乾燥わかめなんて食べられないぐらい。
ザグレブでも最近色々なキノコが売られるようになってきましたが、エノキはまだまだです。
by タヌ子 (2011-02-16 18:22) 

銀座 美容院のメンバー

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
by 銀座 美容院のメンバー (2011-02-16 18:40) 

taka

乾燥わかめは良く使っています。
生わかめは使うことは少ないですね。

明日の面白いものを楽しみにしています。
by taka (2011-02-16 21:12) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

乾燥わかめは保存が利くので使いやすいのですが、やはり生のほうが美味しいですね。柔らかいし。

エノキは栽培種ではあのような外観ですが、野生種ではまったく違うので、もしかするとそちらでも手に入るのかもしれませんよ。



銀座美容院のメンバーさん、いらっしゃいませ

また面白いのを作りますからお楽しみに!





takaさん、こんにちは

生わかめは柔らかいので美味しいですよ。
乾燥わかめのように長持ちはしませんけどね(^^;

明日はまた午後に出かけることになったので、面白いものは明後日の持越しです(^^;;;



by 駅馬車 (2011-02-17 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。