SSブログ

扇風機で出汁を冷まして冷たい素麺 [うどん、素麺]

なんだか梅雨[雨]ってどこにいったんでしょう?
昨日なんて昼間はすごく天気が良くて、夕方に一瞬だけ土砂降りに合いました。[ふらふら]
夕立ですよね。
もうです。[晴れ]

ということで、やっぱり冷たい麺が良いですね。
先週扇風機で出汁を冷まして割と良かったので、今日も扇風機を使って冷たい素麺を作ります。

20100705-会社で料理-扇風機で出汁を冷まして冷たい素麺-04-出来上がり.jpeg



先に出汁を作ります。
煮干の粉、鰹節、シイタケで出汁を取って、酒、塩、醤油で味付け。
これは沢山作っておきました。

これを器に入れて扇風機で冷まします。

20100705-会社で料理-扇風機で出汁を冷まして冷たい素麺-01-出汁を取る.jpeg

ほうれん草を買ってきたのでまとめて茹でます。

20100705-会社で料理-扇風機で出汁を冷まして冷たい素麺-02-ほうれん草を茹でる.jpeg

素麺を茹でてよく水で〆て

20100705-会社で料理-扇風機で出汁を冷まして冷たい素麺-03-麺を茹でる.jpeg

揚げ玉を載せたら出来上がり。


すごく冷たい!と言うほどではないですが、十分許容範囲の冷たさです。[わーい(嬉しい顔)]

今回はまとめて出汁を取っておきました。
それを冷蔵庫に入れておくことで、いつでも冷たいソバや素麺が食べられます。

でも、自分で作った出汁はそれほど長持ちしないので、3日ぐらいで使い切らないといけません。
要するにしばらく似た様な冷たい麺が多くなると言うことですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


ティーパックの出汁を見つけました。
国産材料だけで作っているそうですよ。




タグ:素麺
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

きらきら瞳

こんにちは(^v^) こちらは茹だるように暑いです。
室温32度~!

駅馬車さん月曜日なのに肉類入ってないじゃないですかぁ~!
暑いから食欲ないのかな?
タンパク質も取らないと、バテちゃいますよ~!

出汁もまとめてとって冷蔵保存したし、今週はキリっと冷えた冷麺が食べられますね。
楽しみです♪
by きらきら瞳 (2010-07-05 17:55) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんばんは

こちらも30度あるそうです。
暑いですねぇ。
冷房入れちゃってますが(^^;

肉類は1パックを2回に分けて使うので、気をつけて買ってこないと悪くしちゃうんですよ。
だから使うと決めたときしか買わないようにしています。
この辺も会社で料理の制限ですね。

夕食などでは肉も食べますのでご心配なく(^^)


by 駅馬車 (2010-07-05 20:11) 

liarra

扇風機で冷やす!考えたことなかったです。笑
自家製のたれは、そっか。早く食べないとだめなんですね~。
冷凍は会社ではできないですよねぇ。笑

そうめん。しばらくたべてないです。
日本からの食べ物は高くて、なかなか手がでません。
しかたないので、駅馬車さんの画像をみるだけでがまんすることにします。

・・・ごっくん・・・
by liarra (2010-07-05 23:05) 

hana

雨の降り方、まさに「夏」ですよね。

by hana (2010-07-06 10:07) 

駅馬車

liarraさん、こんにちは

普通なら扇風機なんて必要ないのですが、会社で料理は時間勝負ですからね。
出汁は冷蔵庫で3日ぐらいが目安らしいので、明日までぐらいには使いたいところ。

わー、日本までごっくんが聞こえるー!(^^)




hanaさん、こんにちは

今日は朝パラパラしたので慌てて自転車通勤を止めたのですが、あっさり止んじゃいました(^^;


by 駅馬車 (2010-07-06 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。