SSブログ

案外彩が良くない塩焼き蕎麦 [焼きそば、皿うどん]

今日から7月ですね。
なんだか梅雨[雨]っぽくない6月でしたね。
あ、最初の頃は結構降ったのか[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は久しぶりに麺ともやしを買ってきて、塩焼き蕎麦を作ります。

20100701-会社で料理-案外彩が良くない塩焼き蕎麦-05-出来上がり.jpeg




ベーコンを炒めます。

20100701-会社で料理-案外彩が良くない塩焼き蕎麦-01-ベーコンを炒める.jpeg

油多めで葱とシメジを炒め、

20100701-会社で料理-案外彩が良くない塩焼き蕎麦-02-葱とシメジを炒める.jpeg

もやしも炒めます。
ここで油多めでちゃんと炒めておくと後で水分が出ません。

20100701-会社で料理-案外彩が良くない塩焼き蕎麦-03-もやしを炒める.jpeg

麺を入れてから塩水を入れます。
水といってもお湯で溶いています。

20100701-会社で料理-案外彩が良くない塩焼き蕎麦-04-麺を炒める.jpeg

最後にごま油と一味唐辛子を入れて出来上がり。


前回同様に塩を少なめにして唐辛子で味を補いました。

味は良いのですが、色々材料を入れた割りに白っぽい彩りに欠けるものになってしまいましたね。
材料の使いまわしも難しいですな[たらーっ(汗)]

彩りを考えると赤いパプリカなんて良いですね。




タグ:塩焼き蕎麦
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

タヌ子

塩焼きそば、食べてみたいんですが、暑くて麺を作る元気がありません…
休暇から戻って涼しくなったら挑戦してみます。
塩焼きそばにもやしは欠かせませんね。
ピーマンや人参があったら色も明るくなりそうだけれど、限られた時間と材料での料理だから見た目より味が大事!
by タヌ子 (2010-07-01 17:02) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

うー、私が麺を作らなくなったら昼食が無いのと同じになってしまいます(^^;

ピーマンは以前使ったのですが、においがかなり強くて会社では使えないことが分かりました。
これは意外な発見だったのですけどね。
人参は現在検討中です。多分導入することになると思います(^^)

もやしは大豆もやしでも美味しいと思いますよ(^^)

by 駅馬車 (2010-07-01 17:21) 

hana

パプリカ、プランターでも育つらしいですよ~。
会社で家庭菜園、どうですか?^^
by hana (2010-07-01 18:22) 

arare

いわれて見れば、ちょっと寂しい見た目ですが・・・
美味しければOKです~~~~(笑)

by arare (2010-07-01 21:44) 

駅馬車

hanaさん、こんばんは

私も考えたのですが、なんと隣にビルが建ってしまって日陰になっちゃったんです(^^;
だから家庭菜園は無理ですね(^^;



arareさん、こんばんは

実際見た目は写真撮るときに気になる程度ですぐ食べてしまうんですけどね(^^;



by 駅馬車 (2010-07-01 23:11) 

liarra

こんにちは。
塩焼そば、実はつくったことないですぅ~。
インスタントで食べたことはあるのですが、自分で味付けってしたことないんです。
やきそばに、もやしは必需品ですよね。安いですし♪
駅馬車さんは彩りが。。っておっしゃるけど、写真みてたら、塩焼そばが食べたくなりました。
by liarra (2010-07-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。