SSブログ

お急ぎなので鶏出汁のつゆビーフン [ビーフン]

今日は危うく外食になりそうだったのですが、外出が午後になったので何とか作れました。[たらーっ(汗)]

時間も無かったので、鶏出汁のつゆビーフンにしました。



20100629-会社で料理-お急ぎなので鶏出汁のつゆビーフン-04-出来上がり.jpeg


昨日同様、沸騰したお湯に鶏肉のスライスを入れて茹でます。
アクはすくいます。

20100629-会社で料理-お急ぎなので鶏出汁のつゆビーフン-01-鶏を茹でる.jpeg

葱とシメジを入れます。

20100629-会社で料理-お急ぎなので鶏出汁のつゆビーフン-02-野菜も追加.jpeg

塩と醤油で味付けをしてビーフンを入れます。

20100629-会社で料理-お急ぎなので鶏出汁のつゆビーフン-03-ビーフン追加.jpeg

しばらく煮たらごま油をたらして一味をちょっとかけて出来上がり。


美味しい[わーい(嬉しい顔)]

今回はスープを多めに作ったのでちょうどよく出来ました[手(チョキ)]
ビーフンがスープを吸うから以前はスープが足りなくなっちゃったんだよね。

ビーフンは茹でなくて済むので時間短縮に役立ちます。






nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

リュカ

美味しそうですね^^
ビーフンはいつも炒めてしまうのですが、つゆで食べるのも良さそうですね〆。。メモメモ
by リュカ (2010-06-30 01:16) 

駅馬車

リュカさん、こんにちは

焼きビーフンは私も大好きです(^^)
でも、ビーフンを炒めるには戻さないといけないし、結構こびり付きやすいし、と手間がかかるんですよね。
でも、汁ビーフンなら戻さずそのまま入れるだけだし、簡単なんですよ(^^)


by 駅馬車 (2010-06-30 11:09) 

結城ふう

ビーフン!実は今まで一度も調理に使用したことがないんです!
食べたことは・・・多分、外食であると思うんですけど。(^_^;
先日の親の病院食に出ていたので、私も調理法覚えてみようと思いま〜す。
まずは簡単に、戻さなくても良い方法から♪
似たような格好しているのに(!?)春雨は食べちゃだめらしいんですよ、うちの親。
消化器系の病気は術後もややこしい!(^◇^;)

by 結城ふう (2010-06-30 11:28) 

駅馬車

結城ふうさん、こんにちは

焼きビーフンだと熱湯で戻してよく水切りして、たっぷりの油で炒めて、と手間がかかるのですが、汁ビーフンならスープを作ってそのまま煮込むだけなのでインスタント麺と同じように使えますよ(^^)

春雨は豆、ビーフンは米が原料なので、その辺の差で食べられるものとダメなものが分かれるんでしょうね。


by 駅馬車 (2010-06-30 13:53) 

きらきら瞳

麺をいろいろ変えると毎日の食事に変化がでて良いですね。
それにしても、お忙しそう…。
外食の誘惑に惑わされずに今日もお昼ご飯作る駅馬車さんに関心、関心!
忙しい中、ストレスに負けず、頑張ってください~(@^^)/~~~

by きらきら瞳 (2010-06-30 15:12) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

なんだか昼間は色々打合せがあって、夜にならないと自分の仕事が出来ないんですよね(^^;
だから毎日晩くなっちゃう。

会社で料理では材料の使い回しが必要なので、麺の種類や味付けで変化をつけないと飽きるんです(^^;
今回も昨日と同じ材料で麺と味付けが違うんですよ。

今日は打ち合わせが昼にかかったのでお客さんと一緒に外食になってしまいました。


by 駅馬車 (2010-06-30 17:23) 

arare

ビーフンって食べたことないです。
ハルサメみたいなかんじなのかしら?

by arare (2010-06-30 17:30) 

タヌ子

先日何もないからチョコレートで我慢しましたが、考えてみたらビーフンはあったんですよ!
なんで思いつかなかったんだろう。
これから冷たい麺物が食べたくなりますが、ビーフンって冷たくしても美味しいかしら?
鳥の胸肉だったら冷たくても美味しく食べられそうですよね。
by タヌ子 (2010-06-30 18:18) 

駅馬車

arareさん、こんにちは

食感は春雨に似ていますよ(^^)
さっぱりした感じです。




タヌ子さん、こんにちは

あらら、惜しかったですね。
ビーフンならさっぱりと食べれたんですけど。

ビーフンを冷たくしたことは無いのですけど、サラダっぽくは出来そうですね(^^)
でも、胸といえども鶏肉は脂があるので、私のように出汁に使うと冷やしたときにイマイチかも。
別茹でしてトッピングの方が良いかな?



by 駅馬車 (2010-06-30 19:28) 

みじゅ

ビーフン好きなんですよ~♪
でも、つゆビーフンは食べたことないです!
フォーみたいな感じなのかなぁ~

by みじゅ (2010-07-01 10:49) 

駅馬車

みじゅさん、こんにちは

材料が同じお米ですけどフォーの方が太くて平たく半透明な感じですね。
汁物ならフォーの方が合っているかな。
でもビーフンも味が染みるので美味しいですよ(^^)


by 駅馬車 (2010-07-01 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。