SSブログ

白石温麺を使ったにゅうめん [うどん、素麺]

今日は少し小雨[小雨]が降っています。
ちょっと蒸し暑い感じもあるのですが、冷たい麺と言うわけにも....

それで先日頂いた白石温麺を使ってにゅうめんを作ります。


20100608-会社で料理-白石温麺を使ったにゅうめん-06-出来上がり.jpeg
これが白石温麺。しろいしうーめんと発音します。
短い素麺ですね。

20100608-会社で料理-白石温麺を使ったにゅうめん-01-白石温麺.jpeg

3分茹でます。

20100608-会社で料理-白石温麺を使ったにゅうめん-02-麺を茹でる.jpeg

出汁はシメジと鰹節で取ります。

20100608-会社で料理-白石温麺を使ったにゅうめん-03-出汁をとる.jpeg

塩と醤油で味付けし、麩を入れます。

20100608-会社で料理-白石温麺を使ったにゅうめん-04-麩を入れる.jpeg

麺を温め

20100608-会社で料理-白石温麺を使ったにゅうめん-05-麺を温める.jpeg

茹でておいたチンゲンサイ、揚げ玉、すりごまを載せて出来上がり。[end]


チンゲンサイ以外はすっかり和風の麺ですね。
揚げ玉はやはりうどんやにゅうめんが合いますね。
蕎麦とはあまり相性がよくない気がします。


私が使ったのはこのクラウン印のもの。
もっともポピュラーなものですね。




こちらはまとめ買いです。




タグ:温麺
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

hana

うーめんって短いんですね。
子供に良いかも☆
by hana (2010-06-08 14:41) 

タヌ子

温麺、冷やして食べると美味しくないのかしら?
麺の太さは麺以上冷麦以下って感じ?
麺が短いので、麺類が吸い込めない夫向きです。
蕎麦にはてんぷらは合うのに、揚げ玉が合わないのはどうしてでしょうね?
by タヌ子 (2010-06-08 18:49) 

駅馬車

hanaさん、こんにちは

そうなんですよ、短いんです。
幼稚園児ぐらいならぴったりの長さですね(^^)



タヌ子さん、こんにちは

パッケージには冷やしても温めてもって書いてあります(^^)
太さは太目の素麺と言う感じかしら?
茹でてしまうとそんなに短さを感じないんですよね。
食べやすくはありますが。

蕎麦に揚げ玉が合わないのは....たぬきに化かされているからかな?(^^)


by 駅馬車 (2010-06-08 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。