SSブログ

冷やし中華を変更して和風ラーメン [ラーメン]

今日もまた天気が良いです。[晴れ]
でも、日陰ではなんとなく涼しいほど。

すごく過ごし易い気候ではあるのですが、なんとなく冷たい麺は食べる気が起きず。
当初は冷やし中華風のものを作ろうと思っていたのですが、和風ラーメンにしました。


20100607-会社で料理-冷やし中華を変更して和風ラーメン-06-出来上がり.jpeg

チンゲンサイを茹でます。
これは後日も使います。

20100607-会社で料理-冷やし中華を変更して和風ラーメン-01-チンゲンサイを茹でる.jpeg

中華乾麺を茹でます。

20100607-会社で料理-冷やし中華を変更して和風ラーメン-02-麺を茹でる.jpeg


ここから出汁です。
ベーコンを素焼きにします。

20100607-会社で料理-冷やし中華を変更して和風ラーメン-03-ベーコンを焼く.jpeg

水を入れて、鰹節、シメジを加えて、味付けは塩と醤油。

20100607-会社で料理-冷やし中華を変更して和風ラーメン-04-出汁をとる.jpeg

水で〆た麺を温めます。

20100607-会社で料理-冷やし中華を変更して和風ラーメン-05-麺を温める.jpeg

チンゲンサイを載せたら出来上がり。


ちょっと醤油が多かったなぁ。[あせあせ(飛び散る汗)]
味見をしてからちょっとだけ足しちゃったんだけど、それが余分だった。


最近ちょっと気になっている和歌山ラーメン




冷やし中華始めますか?





nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 11

きらきら瞳

冷し中華にしようと思っていたけれど、和風ラーメンにした・・・とは、冷し中華用の麺を使ってラーメンを作った・・・と言う意味でしょうか?
中華乾麺って使ったことがないので分からないのですが、冷し中華もラーメンも同じ麺を使うんですかねぇ?
by きらきら瞳 (2010-06-07 17:36) 

arles

こんばんは☆12
by arles (2010-06-07 18:09) 

タヌ子

職場にいると、それほど暑くないから、あまり体を冷やすような食べ物を欲しないのかも知れないですね。
冷やし中華、色々作ってみたいものがあるけれど、ちょっとパスタマシンに飽きたので(笑)お休み。
チンゲンサイ、美味しいですよね。
こちらでは冬しか売ってないので、来冬までお目にかかりそうもありません。
白菜も大根ももうそろそろ姿を消しそうです(涙)
by タヌ子 (2010-06-07 18:50) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

冷やし中華といっても具は結構いい加減なものなんですけどね(^^;
生麺は在庫としておけないので全ての中華麺に乾麺を使っています。
だから冷やし中華もラーメンも焼きそばも同じ麺。

会社で料理ならではの臨機応変さです(^^)




arlesさん、こんばんは

明日は少し雨になるみたいですね。



タヌ子さん、こんにちは

飽きましたか、パスタマシン(^^;
私だったら毎日パスタマシン貼り付きかも(^^)
チンゲンサイは安く手に入るのでよく使っています。
今は小松菜もほうれん草も高いんですよ(^^;
勢い中華が増えますね(^^;
by 駅馬車 (2010-06-07 19:18) 

hana

私は最近、鍋が食べたいです☆
by hana (2010-06-07 23:45) 

BRUYANT

具だくさんでいいですね。(*^_^*)
まだあったかい麺のほうが美味しい日が多いですね。
こちらでは昨日は雨でした。
今日は曇り…梅雨かなぁ(^-^)
by BRUYANT (2010-06-08 08:20) 

BRUYANT

☆全
by BRUYANT (2010-06-08 08:21) 

駅馬車

hanaさん、こんにちは

私は先週かな?鍋を作りましたよ。
冬でなくてもたまには良いものですね(^^)



BRUYANTさん、こんにちは

こちらは今朝から小雨です。
今週末辺りから九州は入梅するそうですね。
今のうちに自転車にも乗っておかないと!


by 駅馬車 (2010-06-08 09:35) 

liarra

ラーメンにベーコンって斬新ですね。
でも、おいしそう。

すずしくて、冷やし中華の気がすすまないなんて!うらやましいかぎりです。笑
by liarra (2010-06-08 11:39) 

tamatora

今日も美味しそうです。
by tamatora (2010-06-08 12:12) 

駅馬車

liarraさん、こんにちは

ベーコンはチャーシューの代わりです(^^;
いちいちチャーシューだのハムだのベーコンだのと色々用意すると会社の冷蔵庫が一杯になっちゃう(^^;
だから似たようなもので使いまわしているんですよ。

今日は小雨で長袖を着ていますよ(^^)




tamatoraさん、こんにちは

ありがとうございます。
今日も見に来てください(^^)


by 駅馬車 (2010-06-08 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。