SSブログ

大ちゃんなめこと水菜の和風スパゲティ [パスタ]

これから色々ブログを増やすことを前提に駅馬車ホールディングスという統括ブログを立ち上げて、そのトップにRSSを配置して私のブログの更新情報を表示するようにしました。

駅馬車ホールディングス
http://ekibasha.blog.so-net.ne.jp/

でも、一つ欠点があったんですよね。
他の方の読者登録をするとそこに入ってしまうんです。
だから、読者登録が出来ない。[ふらふら]

それで今のところInfoseekのRSSリーダーに登録をして回避しています。
でも、皆さんのところに表示されないのでちょっと不満。

さて、今日は少し買い物に行って来ました。

大ちゃんなめこ 105円
水菜 105円

大ちゃんなめこは大きななめこなんです。
平茸より大きいかな?

それを使って大ちゃんなめこと水菜の和風スパゲティを作ります。

20100407-会社で料理-大ちゃんなめこと水菜の和風スパゲティ-07-出来上がり.jpeg


麺を茹でます。
これは余熱で火を通します。

20100407-会社で料理-大ちゃんなめこと水菜の和風スパゲティ-01-麺を茹でる.jpeg

ここからソースです。
ベーコンを素焼きにします。

20100407-会社で料理-大ちゃんなめこと水菜の和風スパゲティ-02-ベーコンを焼く.jpeg

酒と白ワインを加えて火を入れます。
なめこを加えて蒸し煮にします。
醤油と一味唐辛子で味付けをして、煮干の粉を加えて味を補います。

20100407-会社で料理-大ちゃんなめこと水菜の和風スパゲティ-03-なめこを蒸し煮にする.jpeg

水菜の軸の部分を入れてさっと火を通し

20100407-会社で料理-大ちゃんなめこと水菜の和風スパゲティ-04-水菜の軸を入れる.jpeg

茹で上がったスパゲティを入れてさっと和え

20100407-会社で料理-大ちゃんなめこと水菜の和風スパゲティ-05-麺を入れる.jpeg

更に水菜の軸を加えて和えたら出来上がり。

20100407-会社で料理-大ちゃんなめこと水菜の和風スパゲティ-06-水菜の葉を入れる.jpeg


今回から完成写真を上に載せることにしました。
そうしないとアイコンが毎回麺を茹でる写真になってしまうことが分かったからなんですが。
でも、「続きを読む」という制度があるので、これでなかなか良い構成になりますね。



白ワインを加えたのは思い付きでしたけど、今回のように和洋折衷メニューには良さそうですよ。









タグ:スパゲティ
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

ちぃ

この前久しぶりに なめこ を食べたよ。
味噌汁にしたんだけど。
by ちぃ (2010-04-07 16:47) 

arare

なめこ大好きです!昨日は御味噌汁にも入れました~!
こちらのブログでは☆はどれなんだろう???

by arare (2010-04-07 20:10) 

タヌ子

大ちゃんなめこ、食べ応えありそうですね。
北海道のブロ友さんのところで大きななめこを見ましたが、それとはまた別の種類のようです。
北海道には落葉きのこっていうぬめりのあるきのこがあって、丁度これからがシーズン。
なめこ食べたいなぁ。
本日自家製麺でラーメン作りました。
写真が今一つなので、記事にはできませんでしたが、これから私も駅馬車さんに負けないぐらい麺類食べまくりになりそうです!
by タヌ子 (2010-04-07 20:16) 

麻能

ベーコンって出汁が出るからいいですよね。
この組み合わせなら、焼きそばでも美味しそうですね(^^)

『本・コミック』の所がアフィリ???
☆☆☆←そこを応援
by 麻能 (2010-04-07 23:01) 

駅馬車

ちぃさん、こんばんは

ナメコは味噌汁が一番ですよ(^^)
ぬめりが合わない場合もあるんです。



arareさん、こんばんは

☆はまだ未装備です(^^;
今から作りますかね。



タヌ子さん、こんばんは

普通のナメコよりも使いやすいような気がします。
ビジュアル的にも映えますよね(^^)
落葉きのこって春がシーズンなんですか?すごく意外です。

ラーメンも作れるようになったんですね。
これは負けられないぞ!?




麻能さん、こんにちは

明日は焼きそばにしてみるかな?(^^)
まだよく分からないんだけど、普通のものを装備する予定。


by 駅馬車 (2010-04-07 23:17) 

リュカ

こんばんはぁ^^
遅ればせながらお引越しお疲れ様でした^^

大ちゃんなめこって初めて聞きました。
美味しそうですね♪
by リュカ (2010-04-08 00:46) 

駅馬車

リュカさん、こんばんは

引っ越してきましたよ。
これからは認証無しでコメントできます(^^)

大ちゃんナメコは100均で売っているので手に入れやすいんです。
明日も使うことになりますね。
by 駅馬車 (2010-04-08 02:37) 

チビタックス

なめこ大好き。
味噌汁サイコォ

パスタとは・・やるなぁ。
美味しそう
by チビタックス (2010-04-08 05:43) 

駅馬車

チビタックスさん、いらっしゃいませ

パスタになめこは案外使いにくいんですけどね。
あのぬめりが不自然さを出してしまうことが。
でも、今回はちょっとスープを多めにしてOKでした(^^)
by 駅馬車 (2010-04-08 09:48) 

arles

http://arles-provence.blog.so-net.ne.jp/

今度ここに引っ越します。
しばらく同時進行です。
まだ改装中ですが、
また良かったら来て下さいね。


by arles (2010-04-08 21:34) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

それじゃ普通のソネブロにするんですね。
また見に行きますよ~♪
by 駅馬車 (2010-04-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。