SSブログ

空芯菜も入れたマーボー豆腐 [おかず 豚肉]

昨日も辛目の坦々麺でしたが、今日は辛い料理の定番、マーボー豆腐を作ります。
昨日は軸だけを使った空芯菜も使っています。

20150714-会社で料理-空芯菜も入れたマーボー豆腐-06-出来上がり.jpeg




玉ねぎと豚挽き肉を炒めます。
油は敷いていません。

20150714-会社で料理-空芯菜も入れたマーボー豆腐-01-玉ねぎとひき肉.jpeg

酒を加えて火を入れてから水を足し、煮干の粉を出汁として入れます。
空芯菜の軸も入れています。


20150714-会社で料理-空芯菜も入れたマーボー豆腐-02-酒.jpeg

ここで味付けをします。
醤油、オイスターソース、豆板醤、ラー油、一味唐辛子、胡椒を入れました。

20150714-会社で料理-空芯菜も入れたマーボー豆腐-03-味付け.jpeg

混ぜて一煮立ちしたら豆腐を入れて煮ます。

20150714-会社で料理-空芯菜も入れたマーボー豆腐-04-豆腐.jpeg

最後に空芯菜の葉を入れてさっと煮たらごま油とすりゴマをかけて出来上がり。

20150714-会社で料理-空芯菜も入れたマーボー豆腐-05-空芯菜.jpeg

ラー油を多めに入れたので辛い[どんっ(衝撃)]
でも、今日みたいに暑い日には美味しいですね[わーい(嬉しい顔)]

ラー油もそろそろ使い切ります。
一味唐辛子は使い切ったので、新しい袋を開けました。
豆板醤はもう2回ぐらいかなぁ。












nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。