SSブログ

乾燥おからでチャーハン風の...何? [おかず その他]

今日は新食材を買ってきました。
それを使ってチャーハンを作ってみます。

20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-10-出来上がり.jpeg


これが新食材の乾燥おから
初めて使います。


20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-01-乾燥おから.jpeg

5倍ぐらいの水を入れると普通のおからに戻ると書いてあるので、前日に作った茹で鶏の茹で汁で戻します。
でも、案外水っぽかったので乾燥おからを足して粘り気を出しました。

20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-02-おからを戻す.jpeg

さて、先にピーマンの佃煮を作っておきます。
ピーマンを刻んでごま油で炒めて

20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-03-ピーマンを炒める.jpeg

ジャコを入れて醤油で味付けして出来上がり。

20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-04-ジャコを加える.jpeg

戻したおからに卵を混ぜます。

20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-05-戻したおからに卵を加える.jpeg

ネギとシメジを刻んだものを炒めてから

20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-06-ネギとシメジを炒める.jpeg

おからを入れます。
なんとなくクレープのようになりそうな感じが。

20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-07-おからを炒める.jpeg

でも、ほぐしていくと

20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-08-まとまってくる.jpeg

なんとなくまとまってきたので、ピーマンの佃煮を入れます。
更に炒めあげて出来上がり

20150617-会社で料理-乾燥おからでチャーハン風の...何?-09-ピーマン炒めを加える.jpeg

うーん、味は良いのだけど....なんだろ、これは?


米粒パラパラという感じもしないのでチャーハンではない。
見た目はいり卵のようだけど味は違うし。


何か新しい料理だな、これは。



さて、久しぶりに茹で鶏の作り方も解説。

鶏胸肉を一枚丸ごと小さめの鍋に入れて、ネギの青いところとしょうがを入れる。
水は肉がかぶる程度。

20150616-会社で料理-翌日のための茹で鶏作り-01-茹でる前.jpeg

そのまま中火で茹で始め、沸騰したら弱火にして5分ぐらいかな?
火を止めて蓋をしたまま余熱で火を通して出来上がり。

20150616-会社で料理-翌日のための茹で鶏作り-02-茹でた後.jpeg

塩をしておいたり酒をまぶしておいたりという方法もあるけど、私は単にゆでるだけです。













タグ:糖質制限
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。